My Way / Frank Sinatra / マイウェイ / フランクシナトラ

Title : a coroner〈ある検死官〉

アメリカTVドラマ『ボディー・オブ・プルーフ』イメージ

 

 

For what is a man, what has he got ?

If not himself, then he has naught

to say the things he truly feels

and not the words of one who kneels

the record shows I took the blows and did it my way

 

 

何て人なの 何を手に出来たっていうのよ

彼に限ったことじゃないわ

結局みんなそうなの 最後には夜を迎えるの

彼は実感してきた 本当のことを語っているわ

負け犬の言葉なんかじゃない

うちのめされても  自分を曲げないで生きて来たのね

その軌跡を見れば 誰にだって分かる

 

 

 

All for One / The Stone Roses / 自分の内面 / 調和したい心

Title : Bones〈骨は語る、よりアンジェラとブレナン、カム〉

 

 

Inside of me, for I to see

In harmony, all designed to be

The mystery, all eyes to see

Chemistry all one family

 

 

自分の内面を 自分以外に誰が知るっていうの?

この世の全ての物は 調和するためにあるのよ

皆で神秘に触れてるじゃないの

みんな家族だわ  化学みたいに理路整然とネ

 

 

★ 日本のお家芸だったチームワーク、

これが怪しくなってきた昨今。

限定的な、研ぎ澄まされたジャンルでは

強固で鉄壁のチームワークは残っているものの、

世間全般的には随分バラけてしまった。

個人主義に走り、その反面

マインドコントロールされやすい、が現代の日本人。

危険な状況だとは思うが、別段悪いことだとは思わない。

みんな大人なのだから、それがもたらす当然の結果は

キッチリキッパリ認識出来ているのだろうから。

 

 

Brand new Key / Melanie

Title : Devil kid propose an idea the transaction to baby

〈ベイビイに取引を持ちかける悪魔小僧〉

 

 

I asked your Mother if you were at home

She said, Yes…but you’re alone

Oh, sometimes I think that you’re avoiding me

I’m Okay alone, but you’ve got something I need

 

 

アンタのママに  アンタが家に居るか聞いたらサー

居るけど 誰かさんと一緒みたいよだって

アリャリャア~ アンタもしかして

アタシを避けてんの?(母親にそう言え、って言ってんの?)

マ、ひとりでも構わないアタシではあんだけど

アンタってなんかこぅ~、

アタシに必要な何かを持ってんだよねェ~

 

 

◆心の扉を開けよう〈メラニー、歌〉

 

 

★ 自分にない何かを持っている人に惹かれてしまう。それが異性である場合は恋、愛。同性である場合は友達、同士、憧れ、その他もろもろ。昔から ”人は成りたいものになる ” という言葉がある。こんなはずじゃなかった、なんて言い訳。全ては、そうなるとは知らずに未熟な自分が望んだ結果、という意味。類は類を呼ぶ、という言葉もある。相手は自分を映す鏡、とも言われる。誰を選ぶか、それが問題。選んでも選ばれないことも多い。何を学んで自分を磨き、いかに相手に選ばれるか、それも問題。

Your Song / Elton John

title : CSI Miami〈マイアミ・デイト署 / ホレイショ・ケイン〉

 

 

I know it’s not much it’s the best I can do

My gift is my song and this one’s for you

and you can tell everybody this is your song

It may be quit simple but now that it’s done

I hope you don’t mind

 

 

いいとは言えないが 私には精一杯なんだ

私の贈り物は歌だ

君の為に書いた

皆にも言ってくれないか

これは自分の歌だと

そっけないかもしれないが もう出来てしまったから

どうか 気にしないでいて欲しい