幸福ある所にヨリドコロ在り

Title : 砂漠で待つ拠り所

 

 

メダル射程圏内でオリンピックに臨む選手。当然3色のソレが存在の拠り所 (よりどころ)。そうでない選手達のヨリドコロは入賞や自己記録の更新、応援してくれた人々への恩返し、など様々。

ヨリドコロが皆無で生きてゆくのはかなり困難。全て失った、という人にも探せば何かしらのヨリドコロは発見出来るものだ。

根拠も道理も無しに言いがかりを送り付け誰かのブログを炎上させる人々。そういった人々は昔から存在する。トイレや路地の壁や塀に無意味な落書きを書き殴る人達だ。そういった人達が道具を手に入れ他者にアクセス出来る時代になった、というただそれだけのこと。

言いがかり道具がヨリドコロ。有名人のブログが炎上、ただそれだけで記事ネタになるわけだから、タブロイド関係の人々にはそういった人達の存在がヨリドコロ。

自分を支える心のヨリドコロ。人でも物でも何でも良い、必要なのは一重にヨリドコロ。一銭も無駄遣いしなくとも多額の預金があるだけで心を強く生きていけたりもする。

ヨリドコロ皆無の幸福など有り得ない。ヨリドコロ皆無の平常心など有り得ない。溺れる者はワラをも掴む。そう、要するに私達の本能なのだ。

川の岸辺にホームレスの人が花壇を作っているのを見かけた。愛情を込めているのが一目で見てとれる。

 

アナタが愛する人のヨリドコロは何ですか。

アナタのヨリドコロを理解してくれる人は、

誰ですか。

Bridge over troubled water Simon & Gafunkel / 明日にかける橋 / サイモン&ガーファンクル

Title : 美しき叫び

 

When you’re weary feeling small

when tears are in your eyes,

I’ll dry them all

I’m on your side

when time get rough

and friend just can’t be found

like a bridge over troubled water

I will lay me down

 

疲れてしまって 自分がちっぽけだと感じる時

涙を溜めてしまう時

止めてあげるよ

きみの味方だ

行き場も友達のあてもない時

逆流にかかる橋のように

ぼくを使ってくれればいい

 

 

 

名曲 “ 明日にかける橋 ” は、

機上のポール・サイモンが僅か2時間で書き上げ、

聴かされたアート・ガーファンクルの助言により

3番目の歌詞がその場で書き加えられたと言う。

瞬時の作品完成、それは作者の感覚が

異様に研ぎ澄まされていたことを証明している。

 

 

Don’t know why / Norah Jones / ノラ・ジョーンズ

Title : Safety net of the Wing〈翼のセイフティー・ネット〉

 

 

When I saw the break of day

I wished that I could fly away

Instead of kneeling in the sand

Catching teardrops in my hand

My heart is drenched in wine

but you’ll be on my mind

 

 

その日で崩壊したんだって この目で見たよ

鳥みたいに飛び去ってしまいたかったけど

代わりに私がしたことは 砂に膝まづいて

涙の粒を手で受け止めること

心はワイン漬けみたいよ

でもね、私はアナタを永遠に抱いてゆくんだ

 

 

★ 決して大地から離れることの出来ない人間。飛行機?。乗せられて降ろされるだけでは飛ぶとは言わない。

そんな人間を大地に這いつくばって生きるだけと自虐的に言う人も居る。

空よりもっと素晴らしいものが大地にはある。

ところが、それを人間は破壊して廻る。

無理だと思えた空の破壊にまで成功した。

オゾン層の亀裂は人間社会には致命的。

今更遅いが。

A Horse with no name (名前のない馬) / America

title : Red relic〈赤い名残り〉

 

 

After two days in the desert sun

my skin began to turn red

after three days in the desert fun

I was looking at a river bed

and the story it told of a river that flowed

made me sad to think it was dead

 

 

2日後 砂漠の太陽でオレの肌は赤に変わった

3日後になると 砂漠での楽しみといやぁ

川っぷちで眠りたくて そいつを探す ただそれだけ

聞いた話じゃ 川はあるってよ

でも干からびたんじゃねぇか?

そう思うと 悲しくなっちまったぜ

 

◆ 名前のない馬〈アメリカ、歌〉