三々五々に世界料理をね

Title : サーモン三種盛り (サーモン、炙りサーモン、とろサーモン)

 

 

日本語が話せるスペイン人が「本物のミカドを食べに行きたい」と言う。言われた日本人は「ミカドって何?」。スペインでは寿司のことを帝 (みかど) という。

イタリア人と一緒に喫茶店に入り日本人がナポリタンを勧め、イタリア人は有るのか!と感激。一品が到着し、皿を見てひとこと。「これ何?」

 

世界中の寿司を日本人が見て卒倒しそうになる、のも今や有名な話。いいのよ、いいの。自国にアレンジしちゃえばいいのよねぇ~。でもインド人が口を揃えて言うには「日本のカレーの方が美味しい」にはのけぞるよねぇ~。うれぴい~。

 

寿司画像アップで話は飛んじゃうけど、日本て3にこだわるの好きよねぇ。三位一体とか三寒四温とか、3、3が9とか、アこれ違うか… 3点セットとか、三種の神器。三半規管なんてのもあったよねぇ~。は?。早起きは三文の徳…。

お寿司食べながら、ふとそんなことを…。

 

★ 貝の三種盛り(粒貝、ほっき貝、赤西貝)