過失 / 責任追及の在り方を問う

Title : 丸投げ反対ヨッ、ハァハァ!

 

 

ワタクシ、ドッグランで主人らと戯れるDOG達の、舞い踊る人生讃歌をほほえましく眺めておりました。その中、ひときわ目立つ1尾のDOGが。

若い男性飼い主がポォーンとゴムボールを10メートルほど先へ投げる。

マッハで追いかけボールをくわえ、耳振り乱して全力疾走で主人待つベンチへ戻る愛らしきワンちゃん。

数十秒おきに同パターン、繰り返されること8回。

 

このDOGの不覚。

 

飼い犬が草の匂いを嗅いでいることに気づかず飼い主はボールを投げた。

オヤ?。愛犬が走ってゆかない、と振り返る飼い主。

しまった、見てなかったのか。

投げたボールの方角へ、ソレを探しにゆるゆると歩き出す飼い主。

んッ?。犬が気づき顔を上げ、飼い主の後ろ姿を見やる。もッ、もしかして、投球した?。

トコトコと主人の後を追うDOG。主人と飼い犬は更に5~6メートルほど歩んで立ち止まり、並んで遠い眼。

 

夕映えの中、バクゼンと立ちつくす後ろ姿…。

 

DOGはボールについた自分の匂いを嗅ぎ分けられないようだ。主人とDOGはしばらく遊び惚ける飼い主や犬達をボンヤリと眺めていたが、ふいにお互いが見つめ合った。

 

どっちのせいか、問うまい。

 

二つの影は何事もなかったかのように、ドッグランを並んで出てゆく。美しい光景だ。

 

その数分後、私は見た。そのボールを躍起になって噛み切ろうとしている、ピンクのリボンをつけたテリヤの姿を…。

 

赤茶にサビついた脱出ポッド / GW終了の名残り

Title : 現地購入のピカ靴どーよ

 

 

ゴールデンウィーク終了。この事実は日本人にとって、一体何を意味するのであろうか。

多くの場合、それは宇宙空間への帰還を意味する。

連休突入は宇宙ステイションと言う名の所属企業から切り離された脱出ポッドによる大気圏突入を意味する。

存在感軽きフワフワ無重力空間から緑萌えいづる地球へ…。

脱出ポッドは大海原やエベレストにはあまり落下せず、実家はもとより世界遺産や世界有数の観光地ど真ん中に次々不時着するのだ。

連休終了に合わせ、日本人それぞれは沈痛な面持ちと大量の土産物を手に再び宇宙へと帰還してゆく。

あれほど黄金色に輝いていた脱出ポッドは、帰還時、例外なく赤茶にさび付いているという。

 

ナルシズムとは自虐ネタなのであろうか

Title : 特に、別人としか思えない証明写真の自分の顔。おすまししたり、キッと睨んでみたり、かすかに微笑んでみたり、何やっても全然ダメ。

 

 

自分の顔を見てみようとフト思いつき、ここ数年のミニアルバムを開く。

そういうのは、大抵ひとり、部屋でボンヤリしている時であることが多い。

 

次々にスナップ写真だとか記念写真だとかを流し見てゆく。

アレ?。思った以上に自分の顔が良くない。

顔立ちが。

気に入らない。

えッ?、でも。こんなだっけ?。

もしかして写真写りが悪いだけ?。

 

他の知人友人の顔を覗き込む。

みんなボクが普段見てるまんまの顔で写っている。

アレ?。何で自分の顔だけ悪く写ってるの?。と思う。

そうだ、割とイイ男じゃないの!と思った自分の写真があった、アレを見て見ようと思い!、慌ただしく数冊のアルバムをめくり続ける。

あった、あった、これだこれ。

しげしげと眺める。結構イイ男じゃないかと口元がゆるむ。

 

気を取り直し、再度さきほど目を通した自分の写真をチェックする。

アレ?。どれもこれもサッキと同様、全然イケてない…。

じゃあ、あのイケてる写真1枚だけが、たまたま良く撮れ過ぎてたってこと?。

それとも、他のが悪く撮れ過ぎてるってこと?。

どっち、どっち?。

 

鏡を覗き込む。

悪い写りの写真より更に良くない。明らかに。

顔色が悪い。いや、ここが暗すぎるだけのようだ。

立ち上がり窓際に行き、再び自分の顔を斜め角度から流し目。

全然良くない。

更に、小さな吹き出物を発見し、ひどく驚く。

 

翌日、数名の友人に時間差でミニアルバムを見せ、聞いてみる。

「あのさあ。ここに写ってるオレの顔、普段見てるオレの顔と同じかなー」

全員、ぶっきらぼうに同じだと答える。

全く同じか、ニュアンスとか雰囲気とか微妙に違ってないか良く見てくれ、とさりげなく食い下がる。

いつも見ている顔と、全く、完全に、僅かな狂いさえなく、完璧にオマエの顔だと全員に言われる。 “ナルシズムとは自虐ネタなのであろうか” の続きを読む