オペラ座の怪人だけが仮面ではない

Title : ♪ ときめェ~きを~、運ぶゥ~よ~チューチュータコかいなトレィン~

 

 

外面(そとづら)がいい、内面(うちづら)が悪い、とかって言フ。これって自宅ではスッピン、外ではフルメイクって意味なんだけど、二面性のある人ともいうじゃないですかー。

でも、二面相と二面性の違い、ボク分かんない。だれか分かる人。ん?。

あの人は仮面をかぶっている、とか例えで言フけど、羊の皮をかぶった悪魔っていフのも羊の仮面をかぶってるといフことなのかなッ。

難解な点は、羊の皮を被ってる悪魔って二枚舌なのかどうかってこと。1枚は天使、もう1枚は羊のベロなの?。誰か使い分けの状況、説明出来る人。

化けの皮がはがれたって言フけど、これは間違いなく羊の皮だよね。ソーセージの皮って炒めてると確かにはがれていくもんね。ドイツで考えられた言葉な気がする。

あの人にはウラオモテの面があるって聞いたんだけど、ボクもそう。お腹と背中と二つの面があるの…。

 

死に物狂いの顔 / ボクが釣りから学んだこと

Title : 五月の遊泳

 

 

ボクはGW期間中とGW終了後2週間は絶対に釣り座に行かないことにしている。理由は単純明快、満足出来る魚が釣れないから。

魚の学習能力は非常に高い。経験で言うと同じやり方は3度までしか通用しない。頭のいい魚種には2回。これホントの話。

釣りのやり方とは、凄くその魚種が釣れるポイント、釣り仕掛け、釣り餌、何でもかんでも。

魚の学習は当然。魚達には種の存続がかかっている。命がけ。このことを肝に銘じていない人は釣果がとっても低い。

 

連休中の釣りザンマイ夢見て、子供と釣りに行くのを心待ちにしていたお父さん。大物を絶対に釣ってやる!と意気込み、お父さんと釣りに行くのを心待ちにしていた子供。

釣れることで有名な有料釣り施設は早朝から長蛇の列。2時間待ちなどザラ。

やっと釣り座で釣り場を確保しても、大物が釣れる釣れない、小物が釣れる釣れないは運次第。

だって、ベテランでさえ大警戒モードに入っている魚を挙げるのは至難。連休中の入場者釣果表を見ると、普段より極端に数字が低い。毎年そう。

それでも釣った?。でしょうね。それってかなりプロ中のプロか、強運。強運で上げた場合、その先半年は大物がほとんど釣れないことが多い。だって運を使い切っちゃったから。これもホントの話。多くのベテラン釣り師が苦笑いしながら賛同する。

釣り座A。夜活動を始めるカサゴやアナゴ。平日夜でも彼らは21時前には95%釣れない。何故か。

釣り座Aの無料駐車場は21時に閉まる。だから大半の釣り人は21時前には帰る。魚は時間を学習している。

自転車で現れたボク。帰る人達とすれ違いながら釣り座へ。

21時10分、大抵大物が挙がる。魚は空腹をこらえ21時を待っていた。

どうしてボクの仕掛けは学習していないか。

毎回、全く餌も仕掛けも違う。

珍味の裂きイカをゴカイと一緒に針につけたりする。つまり、他の釣り人の仕掛けエサともかぶらない。

 

それでもある日を境にパタッと釣れなくなる。

そのポイントに居ついている魚を全て釣り切ってしまったことを意味している。

必ず予告がある。

例えばカサゴなら、突然赤ちゃんクラスしか釣れなくなる。大物がいる時、赤ちゃんに出番はない。赤ちゃんが釣れるということは、大物がいないことを意味している。

当然、赤ちゃんは逃がす。それを数回繰り返すと、赤ちゃんでさえ学習してしまい、遂には何も釣れなくなる。

 

GWや正月、魚達は無数の仕掛けが海に投げ込まれることを学習しまくっている。連休が終了しても、釣り座の海中は相当に栄養過多になっていて汚染されている。魚も寄り付かない。だから釣れない。

 

こういった話、実は釣りだけに留まらない。

何度も人に傷つけられれば人嫌いになる。人に寄り付かなくなる。1度でも嫌な思いをさせられたなら、その店には2度と入らない。場所だってそう。

この曜日、この時間なら絶対にアノ嫌な奴はいない、来ない。確信出来ればそこへ行けるし、落ち着いてくつろぐことも出来る。 “死に物狂いの顔 / ボクが釣りから学んだこと” の続きを読む