人の心を計る測定器 / 100点だったら結婚 / 変わる得点

Title : 計り合いたい二人

 

 

「測定値の時代なんだねオジイちゃん!。何でもかんでも

数字で価値が分かる時代に生きてるんだネ、ボクら」

とツブラな瞳を輝かせながら

ポケット糖度計をしげしげと眺める株重 ( かぶしげ。小4)。

両手はミカンの絞り汁でベタベタ。

 

「そうだナ~。オジイちゃんも、まさかここまで

文明が進歩するなんて、カブシゲの年頃には

想像もつかなかったヨ~」

と、目の中に入れたら激痛なので実際はしたことがないものの、

入れたいぐらいに可愛がっている孫の手の果汁を

タオルで拭き取りながら重株。(しげかぶ)

 

「エッ。今でもみんなスポーツ大好きだよ。ボクがサッカーで

Jリーガーになりたいって、知ってるでしょオジイちゃん!」

 

「ウムウム知ってるヨ~(笑)。スポーツの勝敗は得点で決まるだろ~?。

観ていて分かり易いんだよ、勝ちそうだ負けそうだが。…

そんでもって、得点が追いつかれそうになったり逆転したりすると

興奮して大騒ぎになるからネ~(笑)」

 

「そーだね!。学校のテストも得点ついてくるけど

勝ち組と負け組で泣き笑いだもんね~。世の中、全部の物の価値が

数字で決まっちゃうんでしょッ?。お金で世界が動いてるんだから。

お金も得点と同んなじでしょ?。泣き笑いだから」

 

「でもなハ、数値で測定出来ないのは人の心だナ~。

これだけは無理だハ~」

 

「でも体温計とか体重計とかあるよ。脳波も測定出来るし

嘘発見器もあるから、そのうち心を計れる測定器も出てくるよ絶対!。

今のテクノロジーって全然凄いもんねッ!」

 

「そうだナ~。そんな時代が来てもおかしくはないナ~(笑)。

カブシゲは、好きな女の子が自分の事をどれくらい好きか

知りたいんだろホ~?。100点満点で、相手の子が

カブシゲを何点くらい好きだったら結婚すると思うか~い?」

 

「100点満点に決まってるよオジイちゃん!。ただ付き合うだけなら

100点じゃなくてもいいけど、結婚となるとヤッパり

満点じゃないと後々モメる原因になるよ!。そうでしょ?!」

 

「そうだナ~……。それじゃカブシゲも相手の子から

心を測定された場合は100点なんだネ~。

満点カップルってことだナ~、相思相愛だネ~(笑)」

 

「うん、その通りだよオジイちゃん!。

オジイちゃんはオバアちゃんのことを

100点好き度数だったから結婚したのッ?。

ポケット測定器あったら計ってたでしょ?、マジで!。

実際のところは何点くらいだったの?」

 

「そホだナ~。結婚したての頃は

50点くらいだったんじゃないかナ~」

 

「エエーッ!!、そんなの絶対あり得ないよォーッ!!。

50点くらい好きな人なら世の中にゴロゴロいると思うよーッ!。

それくらいなら結婚しないで友達でいいんじゃないのォーッ!!。

ボクそんなの絶対(結婚)しない!。あり得ないーッ!」

 

「ホホホホ(笑)、そ~かそ~か。じゃあカブシゲは

100点満点同士で結婚した後にだネ~、

も1回お互いに好き度数を測定して、

どっちかが50点くらいになってたらどホするのかナ~?」

 

「エーッ!、そんなの見えてる、離婚でしょ!

それしかあり得ないでしょー!。あ?。

オジイちゃん最初から50点なのに、どうして離婚しなかったのサ?!」

 

「オバアちゃんがオジイちゃんの好きをナ~、

100点にしてくれたからだよホ」

 

「エ!。いつくらいの時?!」

 

「昨日…」

 

 

「エ。だって、昨日…オバアちゃんのお葬式だったんだよ」

 

 

 

 

A Hard Day’s Night / The Beatles / ウィンブルドン選手権に注目!

Title : A hard Game’s Ball

 

 

It’s been a hard day’s night

I should be sleeping like a log

but when I get home to you

I find the things that you do

will make me feel airight

 

 

メッチャ厳しい1日、その夜は丸太みたいにゴロンと寝るね

でもキミの元へ、家に帰るとサ

キミはあれこれやってるよね

それ見てると

いいんじゃないの こんなんで 問題なしって感じるよ

 

 

★ 癒された気分と、問題なしと思える気分。双方はまるで違うが、

結局は気の持ちよう、物は考えようなんだと思える。

どちらも自分を慰める、心のわだかまりを説き伏せるわけだから、

自分に対して、ある程度納得の出来る折り合いをつけるだけ。

喜ばせにくい自分を抱える人もいれば、

丸め込みやすい自分を抱えている人も居る。

後者は器用で切り替えが自然、圧倒的に女性が多い。

つまり、男より強い。

 

It’s too late / Carole King / もう遅すぎる

Title : It’s…too………la…te………〈もう遅…すぎ…る…〉

 

 

There’s something wrong here, there can be no denying

One of us is change, or maybe we’ve stopped trying

 

And it’s too late, baby, now it’s too late

Though we really did try to make it

Something inside has died and I can’t hide

And I just can’t fake it

 

 

ここは何か悪いものがあるんだ、否定できないだろ?

オレとお前のどっちかが変わったのか

二人とも試すのをやめちまったかだな

でさ、もう遅すぎるんだよベイビィ、今となっちゃァな

オレ達はずうっと 成し遂げようって マジ頑張ってきたけどョ

「 体内で何かが死んじゃったワ

もう隠せないワ ごまかしきれない程よ 」

 

 

★ 誰1人としてフォロー出来ない程の事態。明らかな事実。立ち尽くすだけの無力さ。有り余る力が有りながら何一つ助力出来ない事態。悔しさと不甲斐なさは、果たして次なる場面での有力な経験値と成り得るのか、それを待たずして自暴自棄の果てに自滅するのか。

早すぎる。遅すぎる。何が。何について。誰にとって。