お茶のグレード / その見分け方とは

Title : グルグル茶柱MAN

 

 

 

「何故だ。オレが何をした。

お茶屋を営んでいるという、ただそれだけで

何でこんな辱めを受けなければならんのだッ」

 

「ダンナさん、アチシ今日からバイトなんで

よく分かんないんスけどドユウことですか。

何か…誰かに悪口…言われました?」

 

「直接言われたわけじゃない。だが聞かなくたって分かるッ、

オレだってマヌケなトウヘンボクって訳じゃないんだからな」

 

「聞かなくても分かるなんて凄い。

『 不思議人間大集合!』に出ますか!。

今TVでやってんすよ。アチシ大好き!」

 

「 バカバカしいことを 、

“ 茶番 ”

と小バカにして言うじゃないか。オレはその茶番を毎日してるんだ、

女房が交代してくれる時もあるにはあるが…。

“ 茶化す ”

なんて言葉もあるぞ。

一体誰が吹聴して回ってんだよ、ふざけやがって…」

 

「怒ってる顔、可愛いっすね。

ウォンバット ( オーストラリア生息のケモノ ) に似てますよ!。

アチシ、ウォンバット大好きなんです!。分かりますか ( 笑 ) 」

 

「そうやって

茶々

を入れるのか、お前も 」

 

「あ、お茶入れますか?。丁度アチシも飲みたいと思ってたんスよ」

 

「ドリフターズとかいうのに

加藤茶

とかいうのが居ただろう。あれもコメディアンだ。

茶を笑いものにして芸名付けたって訳か」

 

「そういや、チャラいとか言いますよね~。あれも茶だったんスね」

 

「緑茶

が緑色の茶だと言うなら、

法事茶、麦茶は

茶茶

だろう。その茶々を笑いものにしてる奴らが

何でそれらを飲む?。そういうのを

喉元過ぎれば何とやらって言うんだ、

くそう、ばかにしやがって…」

 

「外人さんは茶々入れるの、やっぱ

ティーティー入れる

って言うんですかね推定。ティーバックはお茶とどんな関係が…

 

「ティーバックじゃないよ、ティーパックなんだよ、

関係があるのはティーパックだけなんだよ。大体、

お茶する?

とか言ってる奴らは大抵コーヒーのこと言ってるんだ。

日本人なのにどうしてコーシーを

黒茶

って言わないんだろう。ティーはちゃんと

紅茶

って言ってるのにだ。それこそ茶番だろ、

アナタ今夜は遅かったのね、何か食べる?、

そうだな茶漬けでいいや、

だと!。何だ!、でいいや、って!。

とことん小ばかにしやがって」

 

「ダンナさん、お茶。いい香りがしてっスよ。飲みましょうよ」

 

「アッ!茶柱が立ってるぞ ( 笑 ) 」

 

「え?、茶柱って何ですか」

「茶柱も知らないのか!。驚きだ!。コレだよコレ!」

 

「え~?。その棒みたいな柱…緑色で、

茶色くは…ないっすけど…」