営業実績立て直しプラン / 集客力の秘訣 / 日本そばか洋風パスタか

Title : ジャストミートジャストミート!

 

 

ソバ屋の主 ( あるじ ) はここ数日悩み続けていた。どんなに思考の道を

ナンキン玉すだれ放射線状に展開させても、結局答えは振り出し。

 

「ソバは誰が食っても旨いはずだ」と…。

 

当然、妻にも同じ質問は投げかけた。

 

“ 何故若い女性がソバ食べにオレの店に来てくれないのか ”

 

“そうよねぇ。店だって新築、ピッカピカで綺麗なんだし。

ウチだけに来ないっていうんじゃないのよキット。

やっぱりパスタってことじゃないの~?”

 

二人は大学生の我が娘にも聞いたし、娘の女子友にも聞いてみた。

 

「おそばって、男の食べ物って感じ。

パスタ専門店に入り浸る男のヒトっていないジャン。

ソッチはソッチ、コッチはコッチの陣取りゲーム。そーゆーこと」が娘。

 

「店員さんをサー、オシャレなユニフォームとかにすると

取っ付き易いかも。今、みんなチェーン店に慣れてるから」と女子友連。

 

「お父ちゃん。今はねー、ビジュアル系の時代なんよ。

分かる?。見た目大事、イノチ」

 

「味だけで勝負じゃダメなのかい」

 

「女子は恐がりさんだからサムエだけでも恐いんよ。

パスカラ ( パステル・カラー ) のサムエで流行りの革靴を履きなよ、

セッタじゃなくてー」

 

「バカ言え、革靴を履いてソバなんかかき混ぜられッか。

凄く熱い湯気なんだ。ムレちゃって1発でダメになるぞ、靴」

 

「じゃ、父ーちゃんはお店に出ないで、誰か若い子を雇いなよ。

その子にオシャレなカッコしてもらえば?。

それでカレとアタシがデキちゃう!。

いいねいいねェ~!、それでキマリ」。

 

昼下がり。馴染みの保険会社の若い彼、年は26。

彼の意見に崖っぷちの期待をかけるアルジ。ズイと身を乗り出し

「というと?」。

頷いた今風スーツ着こなしの彼が口を開く。

 

「食べ方、重要ですね。ソバってすするじゃないですかー。

女子1発でドン引きッスねー。まるっきりオヤジじゃないですかー。

あり得ませんよー。ボク、

パスタすすって食べてるオヤジさん見た事あるんスけど、

ソバとかウドンと違って

パスタって、すすり上げると口で引っかかるんスよー。

苦労してましたよー。あの逆バージョンかなと」。

 

「すすらないで食べてる娘さん見たことあるけど?」

「アー。でも少しずつ口に入れてくスタイルっスねー。

音も立てず慎重にやってませんでしたー?」

 

白熱80分。スーツ君の企画アイデアはこうだ。

パスタ屋さんみたいなオシャレなプレート ( 出来ればベネチアン風 ) に

ソバとツユを一緒にして出す。

“ ソバ / カツオダシ・スープ ” みたいな名前にする。

フォークを使い、パスタ同様にスプーン上で麺を巻いて食べる。

その際、麺をツユにからめたいなら、

当てがったスプーンにツユがあれば良い。スプーン上でツケ麺状態にする。

店の名前も “ 春風庵 ” から、

すする庵、を経由して

“ シシリアン ”

へと変換させる。

テーブルとイスも日本風は即刻、排除し、全てパスタ専門店風にする。

 

「それだと、ソバ麺以外は全部パスタ屋とまるっきし同じじゃねーか」

 

「ソバでいくか、麺もパスタに変えるかは、

オヤジさんの腕次第ってことッスねー」