日本人 / 甘えを甘くみてはいけない / ラジオ体操第一

Title : ラジオガガもラジオググも足並み揃えていた時代を懐かしがってたりする? イヤァ…どうなんだろ

 

 

草食系男子、と呼ばれる人々の登場でしたね。

どんな知的な殿方達も決して予測出来なかった男子性欲の低下。それも、子孫繁栄に危機感さえ抱きたくなるほどの大幅ボルテージダウン。

風俗店がドミノ倒し。有り得ない、とかつてのツワモノ男子高齢者達ボーゼン。

いやいや、だがしかし、だがしかし。

それは男性だけではありませんでしたね。

どんな賢明な奥方達も決して予知出来なかった女子出産欲の低下。しかも、子孫繁栄に赤信号点滅を察知するまでの大型レベルダウン。

結婚式場が閑古鳥。悪夢、とかつてのキモッタマ女子高齢者達アゼン。

所得が低いから。は少し違う気がします。昭和初期、子供が欲しい、家庭を築きたい、でもお金がない。だから懸命に働きましたもんね。お金を作りました。

高度成長期と今の低成長期は違うじゃないか。とよく言われますけど、昭和初期から中期、ガムシャラに働いたという方々は何も大企業社員ばかりだったわけではありませんよね。

皆それなりに職種選り好みせずに働いたんですもんね。今は共働きで云々、も違うと思います。だって昭和も早くから「鍵っ子」が社会問題になってましたでしょ?。学校から帰ってきても両親共働き、だから子供は自宅の鍵を持たされていたっていうじゃないですか。

今も昔も時代的要素は同じだと思います。アナログがITに大転換したという様式の変化はありますけど。

日本人が日本人であり続けたい、と思えなくなってしまった。

というのが本当のところのような気がしてなりません。

日本人は他国のどの民族より甘ったれなDNAを持って生まれてくるのです。

さみしい、かまってもらいたい、甘えさせて欲しい。

それが異常に強い強い強固頑固ハード。甘えメガであり、甘え大盛り、甘え大市開催中であって、お電話ありがとうございます、こちら甘えサポートサービスでございます、なのです。

悪意ある誰かが、「自己責任」と言い出し、それをよこしまな誰かが「無関心」のタグを張り付け、甘えご法度を強制適用したのです。

誰も王様が裸だと口に出来なくなり、子供でさえも大人よろしく口をつぐんでしまいました。

無理なんですよ。

日本人の体内に組み込まれた甘えん坊DNAを摘出しないまま放置し、

今日から金輪際、甘えあうな。だなんて。

日本人、皆すねちゃいました。老いも若きも、みーんなゴネちゃいました。 “日本人 / 甘えを甘くみてはいけない / ラジオ体操第一” の続きを読む

マウンティング / 甘やかし / 勝敗はどちらに

Title : こッ、これで乗っかられたらッ!

 

 

 

「ゴハン物ってお寿司だの弁当だの色々あるけど、結局一番おいしいのはオニギリだな~」

とコンビニ帰りの友人。まあ…。一番とは言わないですが、そう思える時も確かにあります、この私でさえ。

そう言う人が多いからと言って、オカズ盛りだくさんの弁当より高い値段がつけられるわけではありません。

そんなの当たり前じゃないか。と避難ごうごうな場合、これは?。

芸能人とは芸の能力な人と書くわけで、芸人も芸の人なわけで、タレントという言葉も本来の意味は才能、素質なわけなので、

日本に於いて、今や、遂に、何の秀でた才能や特殊技能など持たない、とりえのない(中には、実態は秀でた芸能力を有していたとしても全く持っていないように装う人も)人こそが人気タレントの代表格になってしまいました。 “マウンティング / 甘やかし / 勝敗はどちらに” の続きを読む