Grand Duke / 大公様 / 闇夜を見通す鳥は何処へ

Title : Sirent eye〈物言わぬ目〉

 

 

 

日本人は時代から取り残された。と言われて久しいが、ホントだな~とつくづく思う。

勿論、最先端アイテムの使いこなし、それは出来ている。物質関係にはチャンとついていけては、いる。

ダメダメなのは思考と意識。価値観もそう。簡単な例を挙げると、

未だに、マンガの世界に出てくる老人の話言葉って、

「ワシは~なんじゃ」「そうじゃのぅ~」

日本昔話ならいざ知らず、イマドキそんな老人言葉で皆さん話してますか。広島弁は上記の言い方しますけど、喋り方は歯切れイイですからね。

アニメやマンガの世界、さすがに年配女性が割烹着(かっぽうぎ)着てたり、お母さんが赤ちゃんをオンブ紐でしょってたりはしませんけど、話し言葉は相変わらず遠い昔の老人言葉。 “Grand Duke / 大公様 / 闇夜を見通す鳥は何処へ” の続きを読む