日本人とサソリ / 知らぬがホトケ

Title : コードネームはサソリ

 

 

日本のドラマで、よく「オレの心はサソリ」だとか、気安くサソリうんぬんを連発してるのを聞くけど、

気安い。気安過ぎる。だって日本にサソリなんて居ないジャン。見たこともほとんどないだろうし、何かの展示物で観る機会があったとしても、習性すら知らないジャン。

知らないものを自分に重ねるなんてのは大人気ないジャン。チンプじゃん。ウソ臭い発言者だなって思われてしかるべきなのに、誰もそんなこと思いつきもしないのって、何その鈍感さ。

サソリが生息してるトコに行ったこともない人間が世界を救うために、なんて。

ドラマだからデタラメでいいってもんじゃないっしょ。最低でもスジの通ったフィクションじゃないと、いつまでたっても進歩しないっしょ。

オレは恐ろしい男だ、とか言って、自分はサソリ、なんて凄んで、

サソリってもの凄く臆病な生き物だッて知らぬがホトケじゃん。

「オレ、臆病者」って言ってるに等しいジャン。(爆)ジャン。