サルサル合戦 (前編) / 幼稚園児とチンパンジーの戦い

 

 

 

ボクが、人騒がせな第1級イカレポンチ園児であることは周知と思うが、ボクが園児の籍を手に入れるに至るには、長く苦難の道があった(そのフィーリングを味わいたく思える人は、ビートルズの ♪ ザ・ロング&ワインディング・ロード、イェイェイェーイェー、を改めて聴いてみてください)。

早い話、どの幼稚園でも入園を拒絶されてしまったのだ。当時は現在の様な幼稚園不足、保育園不足、人手不足でも何でもなく、ただ単にボクが常軌を逸したモンキーで他の子達の迷惑になる、という真っ当な理由に他ならなかった。

しかしながら、ボクは他の園児をイジメたり手を挙げたりした事など1度もない。大層ご立派に聞こえるが、全く、はなはだ、そうではない。人間に全く関心がなく、同世代ですら眼中になく、ボクの頭の中で圧倒的存在感を示す者といえば、大人の親指大の頭を有するオタマジャクシ(ウシガエルの)、アメリカザリガニ、カナブン、セミ、ヘビなどであった。カブトムシやクワガタムシの列挙がないのを訝しく(いぶかしく)思う人が居るかもしれないが、園児にそれらの発見は極めて困難、ダーウィンとかなりの距離を置く。

ある日、突如として、モンキーであるところのボクは、正真正銘、本物の猿の卑怯極まりない襲撃を受けるに至る。しかもその猿は全くもって見たことも聞いたこともない猿。全身に生えた毛は真っ黒、ちょうどボクの背格好に酷似。その愚か者は飼い主達からチィーちゃんと親しみ込めて呼ばれ、ちやほやされ、挙句おごり高ぶってしまった、全くもって鼻持ちならないスノッブなチンパンズィなる名称の猿であった!。

ウチのすぐそば、同じ並び、家並み端角に座す家が、そのチンパンの飼い主宅であった。我が親いわく、飼い始めてまだ1~2日。つまりボクはチンパン赴任早々、即刻ダーティーな奇襲攻撃を受けたことになる。猿の襲撃とは?。

ヤツは大きな庭の塀傍に生えている見事なイチヂクの木のてっぺんに登り、大きな葉の影、下園するボクが近づいて来るのを息殺し待ち構えていたのだ。コヤツの手の平には小ぶりなイチジクの実。全く熟れておらず、それがデコチンに炸裂すれば、その実の固さから当てられた者は己が(おのが)火花を目撃するであろうこと必須。

チンパンの眼が怪しく光る。コイツをあのチビにぶつけたとしたら?…。想像したたけでも愉快極まりない、と真顔で笑いを押し殺す木の上の猿。いたいけなる極児童の眼前通過を息殺し待ち構えるヤツの手の中、クルクルッ、クルクルッとイチジクが回転する…。

 

◆写真タイトル / 小径