別れる切れる / 時代のシュレッダー

Title : サムライニッポンでホントにいいの?

 

 

別れる切れるは芸者相手に言う言葉。なんてのは今は昔。

今流なら、別れる切れるは組閣のたびに言う言葉。

という漢字、七つの刀で切ると言うのだから用意周到この上なし。なんせ、人がひとたび何かを切ろうと思った時のエネルギーたるや凄まじい。人と人が結ばれる時に必要とされるエネルギーの比ではない。

縁を切らないでね指切り。…はて。

 

切り捨てる

切る捨てる徹底廃棄

分かるけど早まるな、その前にトコトン御一考。だって、

捨てる という字の中にはという字が内蔵されているのだから。人によって解釈さまざま。

捨てるのが吉なんだろうと考える人、吉と知らずに捨てちゃいましたと思う人、あなたはどちらのタイプだろう。前者は後悔知らず、後者は後悔許せず完璧主義。

この切るという行為、なかなかどうして奥が深い。ヒトスジナワではいかない行為だ。

望みを切る と書いて 切望

親を切る と書いて親切

全く理不尽この上なし、と憤慨する人も続出しそうな…。

 

切腹は大出血、指切りはバンドエイド要らず、同じ貼るなら

切手

切らずに開けるのに缶切り 缶の中に詰め物で缶詰

なのに詰め腹切らされるのは開けずに切る、と。

何でもいいけどデタラメ日本語、キチンと理解して使わないと時代に躓いてしまいそうだ。近年とみに問題となっている日本各地各所の開かずの踏切

踏んで切る のが踏切。それってヤッパリ用意周到。もはや

踏んだり蹴ったりではなく踏んだり切ったりの地団駄(じだんだ)時代。

それって昔懐かしジンタ時代?。いやいや、やっぱり示談だ時代

親切さえ仇(あだ)な非情のライセンス返り討ち時代。

人が九と書いて仇(かたき)。もちろん十人目が切られた人

訴訟社会は切羽詰まって羽根を切る。

 

つまりは飛べない。