肉食系、草食系 / 第3の系列とは

Title : ジャングルの秘境で見つかった呪い系ひとくち黒チョコ

 

 

「編集長、これ、片手落ちっスね」「どれだ」

「ここんとこ、草食系男子と肉食系男子、徹底比較って…。プランクトン系が抜けてるじゃないっスか。ヨーコさん、超過残業でウッカリしてたんスかネー」

「待て待て待て。プランクトン系?。オレそんなの聞いたことないぞ。何だソレ」

「は?。ほんとっスか。…ええと。肉食系はワイルド系、草食系は大人し系、どっちでもないのがプランクトン系っス」

「プランクトンてとこ、もうチョット詳しく頼む」

「いいっスよー。イワシだとかジンベイザメとか、チッちゃいのもデッかいのも上から下までなんスけど、ヨーするに、回遊系っス。ほら、海って世界中つながってるじゃないっスかー。ツーことはインターネットっスねー。肉も草も食べないで大量の情報を吸収してるんスよー。プランクトンは海の中、チューことはサイトの中っスから外出あんましないっスよー。よく女子が、結婚したいけど出会いがないって嘆いてるじゃないっスかー。プランクトン系は休日、部屋に居る時間が長いっスからー」

「そのプランクトン系って誰が名付けたんだ」「オレっス」

「え?」「だから、オレっス」

「もしかしたら、今思いついたりするか」「モロ今っスねー」

「入社2年のお前が編集長をコケにしようってのか」

「さっきの戦略会議、グローバルな視点で常に新しい何かを、サムスィングニューって、編集長が言ったんスよねー、アレって真に受け系、無しっスか」

「………」

「肉とか野菜よりプランクトンの方が守備範囲広いっスよー。部屋ん中に世界がありますからねー、ネットは。プランクトン男子はグローバル系っショー。彼らと知り合いたい女子はサイトに飛び込まなきゃなんないじゃないっスかー。その特集どうですかって話なんっスよー結局」

「何かお前の意図がオレにもジンジンきてる気がしてきたぞ。チョイ聞くが、お前はプランクトン系なのか」

「マー、そうっスねー。プランクトン系でもジンベー系かなり入ってますかネー」

「ジンベー系ってジンベイザメだな」

「言えてますかネー。イワシは食物連鎖の末端じゃないっスかー。ジンベーはプランクトン系のマックスっショー。底なしに情報貯めこんでハッカーまでいっちゃいそうナー、そんな危うさ感じる今日この頃って感ありっス」

「ハッキングなんかしたら即クビだぞ。当たり前の話だけどな」

「プランクトン系は攻撃性質ないんスよー。常識ってことっスねー」