コロナ禍 / 567わざわい / 拡散する175

Title : コロナ数え唄小僧

 

 

コロナ禍。ころなか、と読む。時々、コロナうず(渦)、と勘違い読みする人もいる。

 

わざわい、とも読む。ワザと。何がワザとなの?。

ざわざわ、誰がいわざる。ワザあり、ウザい。

 

新型コロナ・ウィルスの知名度が未だ高くなかった3月、私は

最近、ヒアリと並びコロナ蚊という新型インフルエンザを媒介する蚊が中国から飛んでくる黄砂にライディングし来日する、

と誤解していた時期があった。私はビビリなので即座に蚊取り線香を買い占めにドラッグストアに走ったが、何故か「蚊取り線香は今の時期、取り扱っておりません。お線香の「毎日こう?」は如何(いかが)ですか」と言われブゼンとしたのだが、何故かトイレットペーパーが売り切れており1つも残っていない。

どうしてだろうと私は博識の友人に訪ねてみた。彼は上から目線で私をチラ見し、「という漢字はと書くだろ。蚊はブンブン飛ぶからだ。お前がそんなにコロナ蚊を怖れるんだったら、部屋に音量上げたマイクを一日中常設すればいいんだよ。もしコロナ蚊が飛んで来たら、マイクがブンブン音を拾ってだよ、たちまちお前に知らせてくれるってわけだ」

「それで?。だから何だ。トイレットペーパーはどう絡む」

「マイク本体は仕方ないとしてもマイクスタンドまで買うのはバカバカしいだろ。安くても数千円するんだから。トイレットペーパーに差し込んでスタンド代わりにすれば金が大幅に浮くだろ」

「じゃ、皆もマイク設置を思いついたってことなのか。ホントにそんなことで蚊からの感染を避けられるのか」

「だからカラ回りだってば。設置されたトイレットペーパーなだけにな。

★567〈コロナ〉+175「イナゴ〉=742 ⇒7+4+2=4

2020年 ⇒4

だから縁起悪い年なんだってば。

GO TO 4 ⇒ 524 +4=74

74〈無し〉

だから縁起悪いんだって」

「無しって何が無しになるんだよ」

 

余談だが、

吸血昆虫が貧血の人の血を吸うと、たちまち貧乏になってしまうというのは本当ですか。