日本女性の長い髪 / 時代と共に一長一短

 

♪ 亜麻色の髪の乙女 ♪ という楽曲がある(作詞 / 橋本淳作曲、作曲 / すぎやまこういち)。

以前、ヴィレッジシンガーズがヒットさせた曲を近年になり島谷ひとみがリバイバル・ヒットさせたので、そちらの方でも知名度が高い。

 

亜麻色の長い髪を 風が優しく包む

乙女は胸に白い花束を

 

 

そうなんだよねえ。女性の長い髪が風にたゆたうさまは、実に見ていて心地良いものなのです。男性にとっても女性にとっても。

さて、かつてグループサウンズなるブームが全盛華やかなりし頃、ザ・ゴールデン・カップスがヒットさせた楽曲に ♪ 長い髪の少女 ♪ (作詞 / 橋本淳、作曲 / 鈴木邦彦)がある。

 

長い髪の少女 孤独な瞳  後ろ姿悲し 恋の終わり

 

そうなんですよねえ、やはり。女性の悲し気な後ろ姿には長い髪が似合います。

 

 

サザン・オール・スターズの切なくもグッとくる名曲バラードのひとつ、 ♪ 栞のテーマ ♪ (作詞作曲 / 桑田佳祐)、

 

つれない素振りの LONG BROWN HAIR

ね どしてなの 何故に泣けるの

 

そうなんですよねえ。何故だか計りかねますが、やはり女性のつれない素振りにはロングヘアーなんですよねえ。髪ひるがえして男置き去り…。

 

 

工藤静香歌うところの ♪ 長い髪 ♪ (作詞 / 愛絵里、作曲 / 松本俊明)は、

 

瞳をかくす長い前髪 かき上げ

どこへも行くなと言った

腰まで伸びた 私の髪で あなたをしばりつけたい

 

 

やはりでしたね。腰まで伸びた長い髪はディスコと相性抜群。しばるシチュエーションにはミラーボールのきらめきが場を盛り上げることでしょう。

 

 

彼女自身が紡いだ歌詞と旋律による、中島みゆきの ♪ 髪 ♪。

 

長い髪が好きだと あなた昔だれかに話したでしょう

だから私こんなに長く もうすぐ腰までとどくわ

 

そうきましたか。惚れた男のために伸ばす髪。女心なんですよねえ。

 

 

永チャンであるところの矢沢永吉、その ♪ 長い黒髪 ♪ (作詞 / 松本隆、作曲 / 矢沢永吉)の一節、

 

Adios 長い黒髪 哀しみを灼きつくせ 太陽の岸辺

 

 

キマッたあああああああーッ。海に合うのも長い髪。

 

 

♪ 千すじの黒髪 ♪ (作詞 / ちあき哲也、作曲 / 徳久広司)。歌うは坂本冬美。

 

千すじの黒髪が 夜道を追いかけ夜叉(やしゃ)になり

褥(しとね)を邪魔する 幻惑(ゆめ)を見る あなたは私のものだから “日本女性の長い髪 / 時代と共に一長一短” の続きを読む