日本女性の長い髪 / 時代と共に一長一短

 

♪ 亜麻色の髪の乙女 ♪ という楽曲がある(作詞 / 橋本淳作曲、作曲 / すぎやまこういち)。

以前、ヴィレッジシンガーズがヒットさせた曲を近年になり島谷ひとみがリバイバル・ヒットさせたので、そちらの方でも知名度が高い。

 

亜麻色の長い髪を 風が優しく包む

乙女は胸に白い花束を

 

 

そうなんだよねえ。女性の長い髪が風にたゆたうさまは、実に見ていて心地良いものなのです。男性にとっても女性にとっても。

さて、かつてグループサウンズなるブームが全盛華やかなりし頃、ザ・ゴールデン・カップスがヒットさせた楽曲に ♪ 長い髪の少女 ♪ (作詞 / 橋本淳、作曲 / 鈴木邦彦)がある。

 

長い髪の少女 孤独な瞳  後ろ姿悲し 恋の終わり

 

そうなんですよねえ、やはり。女性の悲し気な後ろ姿には長い髪が似合います。

 

 

サザン・オール・スターズの切なくもグッとくる名曲バラードのひとつ、 ♪ 栞のテーマ ♪ (作詞作曲 / 桑田佳祐)、

 

つれない素振りの LONG BROWN HAIR

ね どしてなの 何故に泣けるの

 

そうなんですよねえ。何故だか計りかねますが、やはり女性のつれない素振りにはロングヘアーなんですよねえ。髪ひるがえして男置き去り…。

 

 

工藤静香歌うところの ♪ 長い髪 ♪ (作詞 / 愛絵里、作曲 / 松本俊明)は、

 

瞳をかくす長い前髪 かき上げ

どこへも行くなと言った

腰まで伸びた 私の髪で あなたをしばりつけたい

 

 

やはりでしたね。腰まで伸びた長い髪はディスコと相性抜群。しばるシチュエーションにはミラーボールのきらめきが場を盛り上げることでしょう。

 

 

彼女自身が紡いだ歌詞と旋律による、中島みゆきの ♪ 髪 ♪。

 

長い髪が好きだと あなた昔だれかに話したでしょう

だから私こんなに長く もうすぐ腰までとどくわ

 

そうきましたか。惚れた男のために伸ばす髪。女心なんですよねえ。

 

 

永チャンであるところの矢沢永吉、その ♪ 長い黒髪 ♪ (作詞 / 松本隆、作曲 / 矢沢永吉)の一節、

 

Adios 長い黒髪 哀しみを灼きつくせ 太陽の岸辺

 

 

キマッたあああああああーッ。海に合うのも長い髪。

 

 

♪ 千すじの黒髪 ♪ (作詞 / ちあき哲也、作曲 / 徳久広司)。歌うは坂本冬美。

 

千すじの黒髪が 夜道を追いかけ夜叉(やしゃ)になり

褥(しとね)を邪魔する 幻惑(ゆめ)を見る あなたは私のものだから

 

 

いにしえより長きに渡り、日本人言うところの髪は女の命。最近、街で見かける長き髪の女性、めっきり減ったと感じるのはボクだけだろうか。茶髪も黒髪も目に見えて減少傾向にある気がしてならない。

本来、男特有の本能であるところの肉食系が減少し草食系が台頭した近年の経緯を見れば、なるほど、女性も女特有のお色気系が後退するは必至。お互い様の比例(非礼)をどうかお許しください、は非常に納得感あり。

一般に裕福な時代、女性の髪は長く、眉も太く(描かれる、全剃りなし)なる傾向があると言われている。

勿論、日本人の話。女性の髪では、長い髪が最も男性を惹きつけるという事実は各統計が物語っているわけで、その髪を、長くしない、という女性達の心理は何故(なにゆえ)なのであろう!

1⃣ 最たる理由1。異性に自分をアピールする気がない。多少、心理的にはあるものの、積極性を示す程には至らない。社会が純愛環境に優しくない、ストーカー事件やドメスティック・バイオレンスのニュースが追い打ちをかけ、女性達の恋愛モードはすっかりドンビキ状態と化してしまった。やっぱり気楽が一番なのよ、と。

2⃣ 女性達のおメガネに適う(かなう)経済力を持った独身男性が周囲に居ない。居ても草食系で女性との恋愛に関心がなかったりする。加えて女性自身も金銭的に余裕がなく、さして必要に迫られているわけでもない誘惑系ヘアにお金を回し自分をアピールする気には到底なれない。

3⃣ それでも髪型にお金をかけている女性達は居る。金銭的に困っていない。しかし、彼女達は色々と多忙であったりするので、ケアが大変なロングヘアなど論外。その点、女子高生にはまだ比較的時間があり、お年頃であったりするのでロングヘアは生き残ってはいる。

4⃣ 映画リング(原作 / 鈴木光司、配給東宝)の貞子、呪怨(清水崇 / 監督脚本、東映ビデオからハリウッド・リメイクへ)の迦椰子の影響が凄すぎる。両者は、ハッキリと顔の全貌を見せることがないので、そのトレードマークの超ロンゲ真っ暗髪ばかりがやたらと印象に残ってしまい、自分が彼女達の同類となることを恐れロンゲにしない。

 

歌は世につれ、世は歌につれ。ならぬ、髪は世につれ、眉の太さは世につれ、ミニスカートの丈一長一短は世につれ、世の中、つれるもの多すぎッ。

 

◆写真タイトル/長い物には巻かれろ!