あなたひとりに賭けた恋 / クールファイブとオーヤン・フイフイ

Title : 「何も賭けんでええよ」って、アンタまさかのヒゲジイ星人ッ!

 

 

昨日寒くって今日はポカポカ。うふぅむ…

遂に春よネと上機嫌で歩いていた夕暮れ時、何故か突如的に激しい雨!。

ハァァウッ !!。

慌てて喫茶店に飛び込み窓辺に陣取る。

降りの強さは?と外を見やると雨はやんでて

通行人が傘をおろす姿も見えちゃったりして、何これ、通り雨?。

こんな時は必ずジューシ-・フルーツ歌うところの

♪ ジェニーはご機嫌ななめ、の一節を口ずさんでしまいマッス!。

 

♪ いつもそうなの 誰か私に

イジワルしてるんじゃないッ ?!

 

♪ もっとチヤホヤしてなきゃダメよ、昼も夜もッ、

とまでは思いませんけども、まぁ…そこそこ…。

ある程度の配慮は欲しくはあるのデッス!。

 

しかし再び強い雨がッ!。ハァァウッ!、駆け出すあの人はサッキのボーク!。

良かった喫茶店代ムダになんなくて、とか何ちゃぁ~ソレッ。

で、ふと頭に浮かんでしまった内山田洋とクールファイブの

♪ 長崎は今日も雨だった

主人公はこう歌う。

♪ あなたひとりに賭けた恋 と。

つまりは遊びではない本気の恋。男性か女性かは分からないが、

主人公は愛する人の姿を探し求めてさまよい歩く。

恐らく、あてどももなく…。

 

♪ 行けどせつない石畳  

どこまでもそれは続く。迷路を繰り返し終わらない。

 

一方、オーヤン・フイフイの ♪ 恋の十字路、

に登場するヒロインもまた同じ心境を吐露。

 

♪ まっすぐ行こうか 曲がろうか 

あなた一人に賭けた 恋、恋…

 

このヒロインもまた ♪ 雨の舗道に捨てられる。

 

そうッス。全力投球でそうなのッス。

自分の人生を愛する誰かに賭ける。

かげがえのない唯一無二だと信じた人に託す。

そして彼、彼女の姿を突然見失う。進むべき路を見失ってしまう。

大澤誉志幸 (おおさわよしゆき) も歌った。

 

♪ そしてボクは途方に暮れる と…。

 

途方に暮れたくない。再起不能になど絶対になりたくない。

誰でもそう。いつでもそう。

そんな結末など思い描きもしなかった。

その危険を僅かに感じても人は必ずソレを否定する。

悲劇を受け入れる選択肢などない。ハッピーエンドにしてみせる。

だって、悲しい結末の可能性を受け入れたら…。

何もなくなってしまうから。

 

雨は入店20分後にはやみ、ボクは足早にスーパーへ急ぐ。

お惣菜が何もなくなってしまうから。

 

アアッチャァァーッ!。

ボクが賭けるのは、おッ、お惣菜程度ッ!。