元旦は縁起担ぎの嵐!/ 多幸日の出

Title : 富士よりタコ

 

 

とかく縁起かつぎが乱れ舞う元旦。ところで元旦という字のていう字だけど、これ何だっけ?。よくよく見ると1日をひっくり返しただけジャンねー。

ひっくり返ってるッてことは、1日にしてならず、とか?。

マ、

それはともかく大晦日から元旦は日本全国縁起担ぎの嵐!。

元旦は救急車で病院にかつぎ込まれる縁起の数が通常の200倍近くになるそうだ。

マ、

大晦日っていう字、毎日を逆にしただけジャンねー。アレ、毎日が大晦日じゃないでしょって意味?。

モ、

細く長く生きようヨの年越しソバ、粘り強く暮らそうヨーのオモチ。魚を練るように生きようヨーのカマボコ、タンコブ出来たらケジメをつけようネーの昆布締め、鼻を長く伸ばしてみたい願望の象似、など数え上げればきりがない。

初日の出、ご来光。昔は太陽ではなく全長数100mもある茹でダコが富士山に登山し頂上に昇りついた時、人々は見え隠れするタコの頭をご来光として拝んでいたという話を聞いたことがあるだろうか。

馬鹿げていると一笑する人もいるだろうが、あながち真実とは言い切れないようだ。それが証拠に我が国の政府は捕鯨に固執している。

御存じの様にクジラをエサとしているのは大王タコ。察しのいい人ならこの段階で分かったはず。そう、政府は初日の出、すなわちタコ登山の伝統を途絶えさせないために捕鯨に執着しているのだ。無事に登頂果たしたタコへのお年玉として古来よりクジラ約20尾が手渡されていたと聞いている。誰に?……。

マ、

別に知識をひけらかすつもりなどないが、覚えておいて損のある豆知識といえるだろう。

 

ともかく、2019年、万人の多幸を祈らずにはおれない。出来る限り多くの幸に吸引してもらいたい。支払い済み(墨)を吐きまくりたい。

嗚呼、多幸日の出!