スイカ / カボチャ / 許されざる者

Title : 「だって、何にでも例外ってあるんだろー?。今そう言ったろー?。

じゃ、有りなんじゃんヒモのUSB]

 

 

スイカの美味しい季節が、目前に迫る。

西の瓜 (ウリ) と書いてスイカ。

ウリといえば甘くて美味しいものばかり。マスクメロンやプリンスメロン…。

キュウリは、漢字で胡瓜。

でも甘くない。

甘くはないが、他のウリ類と同様にみずみずしくスガスガしい。香りも良い。

 

何故…。カボチャは漢字で南瓜。西のウリであるスイカに対して、南のウリ。

 

でも、でも、みずみずしくないし、スガスガしくないし、香り立たない。何故、ウリなんて罪深いネーミングにしたのだろう。

 

こんなふうにこだわり続け、絶対にカボチャを南のウリとは認めない、と凄めばイジメが始まり、

何にでも例外はある。

といって笑えれば、ボク達は今よりずっと生きやすい。