ネコならエッセイ 1 / ネコ寄席 / 猫なで声の一席

Title : 招福亭あじすけ

 

 

 

Title : パチンコ丸シロー

 

 

「よく人間様達が “ 猫なで声 ” なんてぇことを申しますがァッ?。……エエ?、あれはどうゆうことなんでございましょーかねッ?。

相手に媚(こび)を売って甘えたりなんぞしましてね、そんでもってコッチのお願いを聞いてもらおーてな時に出す声のことをいうらしーんですな。はて、

手前どもネコから言わせてもらうてーと、チョットばかしおかしいんじゃぁねぇのかなと。…コッチは人様に撫でられてる時は無言なんで。気持ちよか~、なんてぇ目ぇつぶっておりやすでしょ?。声なんざ上げませんやね、ポルノ猫なんてぇものは存在しちゃおりやせんもんで、へっへへへ。するてぇと、

猫なで声たぁー、ネコが人様を撫でながら出す声なんでやんすかね?。そんな猫おりやすかね。犬なら分かりますがね。ひたすら奴らはコビるでやんしょぉ?。そういや、飼い主のヒザなんぞに両足乗っけて、

「くぉぉ~ん~」

だとか甘え声とか出してるじゃぁねーですかい。ありゃぁ、猫なで声たぁ言わねえのは何なんでしょーね?。ええ?。人様が猫なで声出すんなら犬だって出しても構わねぇーでしょ?、それが常識ってもんだ。しかしですよ、

ハナから犬なで声てぇ言葉が有っても良かったんじゃぁ、ねーですかい。早い話、人間が考える言葉なんてーものはいい加減なんですな。

猫かぶり、なんてぇ言葉もそーなんですな。カマトトぶってる、みたいな意味なんスが、詐欺師がネコの被り物してるイメージでいいんスかね?。あの~、原宿なんぞに売ってるネコのぬいぐるみをムリムリ帽子にしたよーなヤツ。

犬かぶり、じゃどーしてダメなんでやんすか?。犬のもレッサーパンダのもあるんですよ帽子に。…ええ?。

そもそも、招き猫なんてぇのもオカシイ。招くんだったらシオマネキのほうが大げさに招いてますよ。カニのね、シオマネキ。沖に向かってカモーン、カモーンてやってるでしょ?。よっぽどオーバーアクションじゃぁねぇのかなと…。

何です?、そこのお客さん、ずいぶんと怖い顔なすって。何か気に入らねぇことアッシが言いました?」

「言いましたかだと?。何ノーテンキなこと抜かしゃーがる、この耐えがたいオオボラ吹きの悪魔が来りて笛を吹く野郎がッ。くだらねーことばっか言ってるとカンベンならねぇぞ、こちとら猫は潮なんぞじゃなく福を招いてんだ福を。ア?、カニと一緒くたにタコ部屋に叩き込まれてたまるかって話なんだよ!!」

「お客さん、あそこの、ホラ、この先の布団屋さんの二階。あすこのタコ部屋、フトン一杯で温かくて寝心地最高なんスよ。行った事あるんでやんしょ?」

「ある」