隠しの日本人美学 (1) / 押入れ収納してますか

 

 

 

全ての日本人に “隠してビックリ” なる名称のDNAが組み込まれていることは周知の事実。「えー何だソレ。そんなの知らない」という人も意識してないだけ。ドップリ首まで “ 隠してビックリ” 入り浸り。

食器に被せ蓋 (かぶせぶた)が付いている。家庭の食卓では面倒だから使わないけど、外食だと付いてることが多いよね。味噌汁やお吸い物にもフタ付きお椀、フタ付きドンブリ、天重やウナ重にも被せ蓋。

「お待ちどうさま」「どれどれ開けるの楽しみだなあ~ ♪。オオーッ旨そぉーッ!!」と開けてビックリ玉手箱!。そういや浦島太郎(日本の有名なおとぎ話)が竜宮城からお土産に持ち帰ったのも被せ蓋だったっけねえ!。料理が冷めない為だけではなくて、やっぱりサプライズDNAなんだよね。もったいつけて、隠してビックリ、開けてビックリのパフォーマンスは人を楽しませるための趣向に違いない。 “  おもてなし” の達人である日本人は食事の膳でも趣向を凝らしたいってわけ。

“ わんこそば ” もそんな日本人の “ 隠してビックリDNA” から生まれた発想としか思えない。岩手で生まれたこの趣向、なかなかどうして面白い!。お客のお椀に一口大ソバを、慣れた手つきで店員がサッと投げ入れる。食べ終わるやいなや再び速攻、ソバ入椀ストライク!。満腹になったら「もう結構」とお客はお椀に被せ蓋。フタが食事終了の合図だなんて、逆バージョンで面白い。だってこれ、まずフタありきの遊びだもんねえ~。外国料理にも被せ蓋あれど、日本のソレとは感覚がチョット違う気がする。

だって、かつての電話ボックス思い出してみて。日本人は特に違和感感じなかったけど、やっぱり外国の人が見たら隠してビックリ、開けてビックリだよ。ボックス経費いくらかかったの?。ウナ重だって箱に蓋、箱もの行政にもフタがある。アメリカの宅配ピザも被せの紙箱だけど、あれは配達の便宜上であって、食卓では皿の上にピザ乗っけるだけだもんね。

日本人の隠し美学、その極めつけは押入れだよね。枕にお布団、まとめて「ヨイショッ!」。神輿(みこし)担いで押入れ奉納だぁーい!。海外なら出しっぱなしでしょ、寝具一切。押入れないから敷き布団なしだよ、だからベッドか!それ納得!、クローゼットにゃ入らない。日本人は万年床を、ズボラでだらしのない暮らしの証拠と見なす。自分の体臭がついた寝具を人前に晒すなどもってのほか。自分も恥ずかしいけど、第一お客様に失礼でしょッ?!、 が常識。万年床丸見えの真横の部屋でお客様とお食事、なあんて人居ないモンね。居たら常識疑われること間違いなし。

“ 臭い物にはフタ ” 。多くのコトワザが使われなくなっていくご時世、この言葉の使用頻度はもの凄い。何故って、ルーツ忘れる暇もなし、フタを開けたらビックリ仰天玉手箱。マルコ・ポーロ(その昔、ヨーロッパへアジア情報知らしめる “ 東方見聞録 ” を記した著者。ベネチア商人)さん、ミラクルアイランドで不思議の国ジパングって、フタのこと言ってるんでしょぉ~?。違うのぉ~?。

 

◆写真タイトル / 隠されたワサビ (スルメイカ握り寿司)

 

★当ブログのエッセイ文、写真、イラストの無断掲載、転用を固く禁じます。

 

 

 

隠しの日本人美学 (2) /リベート下手はダメですか?

Title : レントゲン撮影されるIT炊飯器ボット猛(たける)

 

 

隠してビックリ、開けてビックリ玉手箱の姉妹品DNAとして、広く日本人に認識されているDNAが “ 隠して当然、そりゃそうだ ”。別名 “ 言わぬが花 ”。

日本人は自己主張がヘタ。或いは、得意であっても自己主張を好まない。スタンドプレイを嫌い “ 和 ” を重んじる。強制される場合もあるが、基本的にはそれが性に合っていると感じている。日本人なら。

“ 出る杭(クイ)は打たれる ”、当然な自己権利を主張した時でさえ、ややもすれば悪名高き “ 自己チュー ” レッテル張られてしまうお国柄。個人より組織の文化なんだねぇ。“ 言い出しっぺ ” もあまりいい意味では使われない。日本観光に来た外国人が周りを行き交う日本人を見回し、完全単一民族(実際はそうでなかったとしても)オンリーに改めて驚愕したという話をよく耳にする。へえ、そうなんだあ、と日本人。

日本の常識、世界の非常識。そんなことは言いがかり。だってサバンナやアマゾンで暮らす人々の常識が世界の常識のはずはないし、共産圏国家と自由主義国家の常識が同じであるはずないもんね。白夜の国の人達はその影響を思考に間違いなく受けているし、暑い国と寒い国でも常識なんてまるで違う。常識なんて世界規模で統一出来っこないもんね。そんなこと言う人って、もしかして常識を風習、慣習、人権、法律と混同してるのかな。EU統合に共通常識の統合が義務づけられていたとしたら、加盟する国なんてほぼ皆無だったに違いない。

経済(だけじゃないけど)がグローバル化した今日、日本人が外国人とリベートを交わす機会が増えてるよね。自己主張を良しとしない日本人VS自分の権利は自己主張によって勝ち取る、が常識の国に住むお方。和を尊ぶ、和をもって良しとする、は美しき人間のたしなみ。それは当然、慣れ合いとは全く違うわけだから、相手を論理的に納得させるリベートにその介入など許されようはずもない。

普段から、昔っから、自分の権利を理論武装によって勝ち取るなんてこと、日本人は一切してきてないもーん。ただし国会は別。国会はケンケンガクガク、論争待った無しの場。そこでもリベート無いのならとっくに国は滅んでる。ここで言うのは日常生活の場でのお話。

よくよく考えるに、リヴェート避けて世界と渡り合うグローバリゼーションて果たして可能?。和の国日本では裁判訴訟は身近じゃないよね。裁判沙汰、なんて尋常ではないとの意味合い含む呼び名があるくらいだから。自分の権利は主張してしかるべき、お国は裁判花盛り、一番の高給やり手弁護士は当然リベートの達人。そんな国が日本でいいと思うヒト、手を挙げてッ。リベートは正義でなくても構わない。真実でなくても構わない。とにかく相手を理論で納得させればよいのだ。つまり、用意周到なテクニックが必要。それを磨けば、勝てる。

日本人1人1人、ことごとくがリベート大好き人間になっちゃったら、この国一体どーなるの?。どーなると思う?。それって花鳥風月ぶち壊しの有様じゃない?。訴訟大国ニッポンなんて望んでる人多くない気がする。日本がリベート大国、訴訟大国と化した近未来もの、どこかの映画会社さん、制作してみてはいかが。案外、超1級のホラーかもね。

 

 

金相場下落要因の死角 / 黄金を吐く犬は嫌いですか

Title : 黄金の垂れ (甘口)

 

 

2018年は戌年。ここ掘れワンワンの戌年、♪ 正直ジイサン掘ったれば 大判小判がザックザック、ザックザク、の戌年。

少子高齢化社会であるところの日本に於いては、投資で手堅く儲け続けておかないと老後は悲惨という有様。何ぞ起死回生の逆転満塁サヨナラ・ホームランでもないもんかと皆口を揃えて溜息ばかり。今もこの胸に夏は巡る、四六時中も好きと言って、夢の中へ連れて行って、などと歌っている場合ではないのだ。

そんなわけで発売されたのが砂金発射犬ゴル。毎日夕刻になると約2キロの砂金を毎時0.3秒で発射し続けるステキな愛願動物。シバ犬の改良種でバシ犬というそうで、ビシバシいくという。

去年まで赤山犬寝(株 / アカヤマ・ケンネル)で1頭を2300円をで販売していたそうだが現在は在庫犬2万頭が脱走したため販売出来ないそう。今年、カリブ海沿岸で4000頭が花札賭博中に逮捕されたという風評被害も報じられてはいるが真意はさだかではない。

いずれにしてもケーキ動向を大きく左右する犬だけに今後の誕生会やオヤツ購入に大幅な乱れを呼びそうな気配。

2018年こそ庶民に大規模な福の神還元祭が催されて欲しいもの。先の渋谷におけるハロウィンでバシ犬が女子高生らに撮影され衝撃写真が全世界を駆け巡ったが、のちにバシ犬ではなくパシリ犬 (ぱしりいぬ。バシの亜種でニッケルを吐く)と判明し多くの人々を落胆させたのは記憶に新しい。

イヌキ(犬抜)の住宅はもはや考えられない時代になったようでは、ある。