時代は変わる / ドラマや映画の主役は全てサイコパス / 反動で凡人も妙に人気

Title : 恐怖は閉塞感から生まれる

 

 

かつて、という名の昔むかし、シナトラは、私を月へ連れて行って欲しいとオネダリする恋人の心境を歌いロマンスに酔いしれる人々を陶酔させた。

かつて、と呼ばれる昔むかし、ディーン・マーチンは誰でも誰かを愛しているのサ、と歌い世界中の共感を浴びた。

今や、月はありとあらゆる地球侵略生命体だの邪悪な人類滅亡画策集団の悪事にまみれ、はたまた大金はたいて月へ旅行しようと躍起になる人々の札束合戦によって甘きロマンはコナミジン(ミジンコの粉末ではない)にフッ飛んでしまった。

サイコパスは休日返上の呼び出しであらゆるドラマや映画に出演目白押しの大人気、誰でも誰かを愛しているとは言えない状況下に陥ってしまった。

昔は、サスペンス映画だのホラー映画、オカルト映画はたまたSF映画などというジャンルがあった。しかし現在、アメリカのドラマや映画は全てサスペンスじみたホラーがかったオカルト的なSFチックな内容なのであった。反動で凡人が妙にすがすがしく見えすぎて大人気を呼ぶことも。実話や記録映画だけがサイコと押し売りお断りの感あり。

とにかくサイコパスも核分裂が進み、今や正義のサイコ、正義と悪の中間サイコなどズラリ勢ぞろい。

 

かつて、も今も変わらないと言い切れるものはプラターズの

ONLY YOU

オンリーなYOUが人とは限らない。物質であったりするのだから。

アナタだけが私を変えることが出来る…。

変えるって、どんな風に?。

 

聞くのは恐い。だから聞かない…。

 

パワーゲーム攻略 / 勝ち組入りはいつ決まる?

Title : パワーのないオジサンは嫌いですか?

 

 

「みんな平等だって幼稚園の頃から教えちゃうもんだからねー、子供しっかり信じ込んじゃってねー。小学校の運動会も、駆けっこは競争で順番つけるのは良くないからってやらなかったのよねー。それが中学受験でいきなり、誰かが落ちて誰かは受かるーだもんねー。いい成績でないとアンタだけ落ちこぼれになっちゃうよー、って言ってもダメー。落ちこぼれの意味も分かってないのウチの子ー」

大きな溜息つき、ヤマネコの前足が獲物をひったくるような半身傾斜で傍らの孫の手を電光石火で掴み上げ、何かに取りつかれたかの様に自身の肩をポムポムポム!と打ち始める妻の姿を好意的な驚きをもって見つめる夫バブ。

「みんな一緒か。ビリの子供が可哀そうだから順列なしか。死ぬまでそーなら問題ないんだろーがなー。あいにく、そーは問屋がおろさない。まずは受験で現実の洗礼かー。手の平返しの微笑み返しかー。恐いなー。ハシゴ外してあしからずか。むごいなー。みんな手に手を取ってご進学って思い込んじゃってたわけだしなー。キツいなー。それでボン(1人息子)は気持ちのリセット出来たってー?」

出来てないから今の話だったのに、何なのこのヒト信じらんないとばかり、孫の手でクルクルと宙に円を描きながら傍らの歌舞伎揚げセンベイをボリボリせわしなく噛み砕く妻のビブ。

「人生はパワーゲームだって、いつ教えるつもりだったのかしらねー先生達。小学校で教えたかったけどモンスターペアレンツが許さなかったのかしらー」

「誰のせいなのか今となっては誰にも分からないなー。オレ達親が何で教えなかったって言われちゃうと面目なしだなー。だろー?。会社の新入社員がさー、言うんだよー。気に入ったレストラン見つけてねー、行きつけにしたら5度目くらいにさー、店員に “ 今日のお味はいかがでしたか? ” って聞かれてムカついたんだって言うんだよー。オレがどして?、店員の感じ悪かったの?って聞いたら、別に普通だってー。コッチは1人で食べたい、誰にも話しかけられたくないのに馴れ馴れしくて嫌になったから2度と行かないって怒ってんだよー。コッチが話しかけるなオーラ出してんのにKYだってー。」

ポムポムポポム!。軽快に孫の手を単発即打ち、サッとそれをソファーに放り投げ、重鎮のフクロウがネズミの気配に振り返るかのような雰囲気で夫をにらみ、

「話かけられたくなければ力を持ちなさいって、どうして分からないのー?。話しかけられるのは自分に力がないからだって気づかなきゃねー。アメリカなんかじゃ、セレブは力があるから店員は出しゃばった態度取れないのよー。たまに気さくに話しかけてくる店員さんが居たとしてねー、無遠慮に話しかけてきたらセレブは支配人呼んで店員をクビにしろって言うか、やさしいセレブならチップで店員を黙らすのよねー。これがパワーゲームよねー。自分がこうしたいって思っても社会は相手にしてくんないのよねー。社会に自分の主張を受け入れてもらいたかったら何らかの力を誇示しないとねー。誰も相手にしてくれないわよー今時」と妻。

「だよなー。パワーゲームって仕事上の話だって、勘違いしたらダメだよねー」

「ボンに競争社会の現実教えてさー、勝ち組に入れるようにしないとなー」

「誰が教えるのー?。アタシは無理よー。社会に参戦してないからー」

「オレだって無理だよー。会社には言ってるけど社会に参戦してないしー