自分のペースが相手のペースって?!

Title : え?、桜子ちゃん、いつ咲いた?。しかも余裕でチェリーレモンのジンジャーエールまで飲んでるじゃないの!

 

 

お醤油ボトルからお醤油差しにお醤油を移している夢の途中で目が覚め、ミリンを買いに外出デス。手袋を持参しなかったことを後悔する氷雨にヒェェェェィ…。

と、その時、雨にけむる五分咲きの桜が視界に入り愕然!。昨日は全くつれない素振りであったのに!アア、あったのに、あったのに!。

 

こういう仰天事実の目撃って結構あるよねぇ~。エエッ!いつの間にそんな事やらあんな事やらに!。慌てて周囲に知っていたかどうかを確認するのデス。

人は自分中心に物事をも当てはめやすいでしょ?。う~ん、あるある。自分の時間配分ペースを知らず知らず相手にも当てはめちゃうとかねぇぇ。そんなハズないのに、つい、普通こんぐらいでないかい?。ばかぁぁぁぁ…。だから普通とかって幻想やめなさいってば。

 

ねぇ…。

ちょっとした発想の転換で運命は変わる

Title : ヘコみヘコまれ、閉口平衡

 

 

ちゃらんぽらんに見えても案外ホットなボクからアナタへ

 

朝、目覚めた後にぼわぁぁっとしながら

行きたくない、と思う時、

それが、仕事に行きたくないだったり

家事したくないだったり

PCの前に座ることだったり

色々あると思うけど

 

置き換えの発想は案外効果を生むのカモ

 

仕事に行きたくない、職場に行きたくない、ではなくって

“ 居場所 ” へ行く。“ 自分の居場所へ行く ”。

そういう考え方に置き換えて3回ゆっくり口に出して自身に言い聞かせてみませう。

 

え?、あんな大嫌いな場所が居場所であるはずないだろう?。

そだねー。でも今現在行く義務を負ってるのなら、好きでも嫌いでも圧倒的ド迫力ハイビジョンで、そこがアナタの居場所。だよねー。

行きたくない、やりたくない、したくない、嫌い、ヤダヤダ。と思ってもクサクサするだけで、落ち込むだけで、イライラするだけで体に毒。だってマイナスへこみ、落ち込み状態って自分の脳が自暴自棄になって悪い毒液を体中にグルグル回すって証明されてるでしょ。

ですよねぇぇぇ…。

人は居場所が必要。

居場所って実は “ もうひとりの自分 ”なんですわよ。

家庭に力を入れるヒトは家庭が自分そのもの。キチンとおかたずけをする場合、自分が自分を管理出来ている状態にある。

家庭だろうと職場だろうと、非常に気に食わない、自分の好みでない物を人を発見!。捨てたくて仕方ない。切り捨てたくて仕方ない。イライラする。その代物は、その人は、自分の中に全くない、有り得ない世界の存在だからね~。

 

気が散る、気が重い、気になる、気落ちする、職場。

居場所なんかであるものか!。

NO、NO、アナタの居場所。自分で選んで、自分でそこへやって来てる。居場所だと認めてる。今現時点。

アレ?、じゃマジここが居場所?、一度マジそこんとこ考えてみよって気になってくるでしょ?。

そうなの!。アア嫌だ、辞めちゃおうかな。で、何処に転職?。で実行に移す場合より、実は実は、

 

ここってホントに居場所?。ではないのなら何で?。辞めちゃおうかな。で、何処に新しい居場所を?。の発想で物事運ぶ方が、前述とは大きく流れが違ってくる。全然同じじゃないッス、これがー。

好きだからこの人と結婚する。便宜上この人と結婚する。

って考えるより、今後この人が私の居場所になる。

って考える方が間違わないのよねぇぇぇ…。

何を間違わないか?。

人生の選択。快適さの味わい。限られた人生時間の使い道。

ワアアアアーッ!。だよねー。ですわよねー。

 

絶対オススメは自分探し、ではなくって居場所探し。

落ち着く居場所イコール今生きているアナタ自身。

虚ろ、空ろで移ろう時

Title : オレってフレームのみなヒト?

 

 

虚ろ。うつろ、と読む。廃虚 (はいきょ) の虚で意味を想像してみる。

虚ろな眼差し。廃虚の眼差し?。虚ろな心、廃虚な心?。

う~ん、深い…。

空ろ。うつろ、と読む。虚ろ、の文字変えなので、この空と言う字は空気や青空ではなくて、やっぱり空虚 (くうきょ) の空かな?。

空ろな眼差し。空虚な眼差し?。虚ろなあの人。空虚なあの人?。

 

写ろう、がブーム。話題。自撮り大流行り。しかも第三者に見せたくって仕方ない。何故、どうして急に皆さん揃ってナルシズム?。

回答。自身の存在が虚ろ、空ろ、だと無意識に感じるので、自身の姿を撮影して存在を確認する。人にも存在を確認してもらって自身の存在証明の証人になってもらいたい。から?。

移ろ。お茶してる。いつもの席が人に取られちゃって。落ち着かない。アッ!、空いたッ!。即刻移動!。で移ろ。だって皆そうしてるんだもん。

 

虚ろ、空ろ、写ろ、移ろ、を今、全ての方に。