成人式に乱入 / あわやアビバノンノン!

Title : 生まれた時から倦怠人だべ

 

 

〇 ukipedikyua〈ウッキーペディキュア〉

成人式

北京原人やネアンデルタール人の誕生からクロマニヨン人を経て現在の倦怠人に進化するまでを仮装行列で振り返る式典。日本では1月14日か15日をアバウトに成人式とし、毎年20歳を迎えた男女の若者達が、類人猿や人類猿、猿人類、人猿類の各種コスプレで故郷を練り歩く。

今年の成人式会場は例年より一層荒れた、と各地方紙が一斉に報じ列島は一時騒然となった。

中でも、広島ではヒバゴンと呼ばれる伝説の妖怪猿が成人式の行列に群れで乱入、式典に参加している若者達の顔に次々と水飴をなすりつけ転がるようにヒバ山に逃げ帰った。被害を受けた若者達は、鼻の穴に入った水飴でインフルエンザ対策をしたり、顔に付いた水飴に身近な冬眠アマガエルを飾り付けてみたりと現場は和やかさを極めたという。

道路には水飴を入れていたビニール袋が無数に散乱、袋には “ ビバ成人式! ” と印刷されており、軽視庁は袋発注者の洗い出しを全国クリーニング店に一斉要請した。

ヒバゴンに襲われた得手サリーさんは襲われてみて感想を吐露。

「私達のような倦怠人はモロいですね。サルではなくダルなんですから。筋力の弱さを十分に付け込まれました。自宅で作ってる浅漬け大根にイヤミのひとつも言ってやろうかと今思ってます。恐かったですね…、ええ」

★ 日本掲載新聞スポーツ3面より抜粋