太陽は燃えている / 全身全霊で心を燃やそう

Title : 「犬も大事、ネコも大事、でも一番大事なのはITカブトガニのボクなんだ。良い子のみんなは忘れないでね!」

 

 

エンゲルベルト・フンパーディンクが歌う名曲『太陽は燃えている』。その歌詞中、

 

全身全霊で私を愛して欲しい

そうでない愛なら いらない

 

という箇所がある。友人は、

「そんなのホントにあるのかな。嘘っぽく聞こえる」

私はユーチューブの、長い間飼い主に会えなかった犬が再会を果たした瞬間の映像を見るよう勧めた。彼は、10分以上に及ぶ様々な犬と飼い主の再会シーンを最初は笑いながら見ていたそうだ。

見終わった後、もう一度『太陽は燃えている』聴き、大粒の涙が止まらなかったそうだ。

犬だからねぇ…。人間じゃないからねぇ…。そんなことはない。人と人の全身全霊の愛、その瞬間をユーチューブにアップ出来るチャンスはそうそうない。私達の知らないどこかでその瞬間は起きているに違いない。昨日も今日も明日も。いついかなる場所でも、時でも。

日本では、最新情報としてペットは犬よりダントツにネコ。何故だろうと知人に言うと、

「お前だって犬ならエッセイじゃねーし」