大きな相撲 / フトコロの深さ

Title : 小者は大物を兼ねない

 

 

♪ 大きなノッポの古時計 おじいさんの時計~

大きな、は分かる。洋館の部屋の隅なんかで見たことある。多分、

小さなノッポの古時計、であるなら倒れやすい形状であることから、やはり砂時計を連想してしまうワタシ…。そういったわけで、

大相撲って一体何ですかネ。

力士の体格が大きいから、ついナニゲに相撲って聞き流してしまうのだが、まさか、大人の相撲だから相撲ってわけでもあるまいに。アー、アルマイニ、アルマーニ。

相撲、とはまさか言えません。それは分かる。耳的に迫力ないし、ノミでもマワシつけるのか、みたいに夢は膨らんでみたりはするが。

全部が大一番ってわけでもないんだから、タダ普通に、相撲、でいいのではないかなと思ってしまう。

アメリカのメジャーリーグを大リーグって日本人は呼ぶけど、それは規模が大きいから。相撲も部屋が多いから相撲なの?。グランドホテルのグランドなの?。グランド相撲ですかナ。人権意識低いから差し引き相撲、すなわち指相撲が妥当ではないか。

それた相撲なんて言っても、所詮コケオドシでしかないのだから。

 

Title : 「塩撒きゃウィルス死ぬんじゃないの~?。これ見てみ。勝利のV。どーよ」

 

コロナウィルス感染拡大阻止、今こそまさに正念場!と叫ばれる中、相撲協会は今日の時点でまだトーナメント開催を保留にしている。他のスポーツイベントや文化イベントが次々中止、延期になる中、目立つ目立つ。

GOサイン出たら、やっぱ “ パンデミック場所 ” とか言うんですかネ。

 

時代遅れはなはだしい角界常識はこれまでサンザン取り沙汰されてきたが、今回はヒト味違う。

高齢者ほどコロナウィルスのダメージが大きい。大相撲観戦者は高齢者が多い。観戦者が感染者になるか否か、理事達はイチバチの賭けに揺れているのだろう。

要はカネ。興行収入。

フトコロのきさ見たり。祝儀袋満杯のためのフトコロの深さだったのネ。で、

相撲か。ナットクだ。