第一印象〈1〉/ 気配を感じる/ 本質を見抜く

Title : トラちゃんの発してるもの、分かんないデショ

 

 

 

「ほら、シャツのボタン!、ちゃんと上まで留めなさいッ。

第一印象が肝心て言うでしょッ、ほら、背筋ちゃんと伸ばしなさいよッ」

 

という具合に “ 第一印象が大切 ” であることは誰もが知っている。

だが、ソレの何を知っているだろう。ただ単に言葉だけを知っている。

意味を知っているだけ。それとも、身にしみて実感していたりするのか。

 

初対面の人の第一印象。

大抵の人がほぼ数10秒で決める、という報告がある。

その人の外見をパーツごとにサッと見て観察して、

直ちに固定イメージ作っちゃうことが第一印象なのか。

第一印象は早合点と同義語ではない。

ここでは、我が身に備え付けるべき

切り札としての “ 第一印象 ” を記してみたい。

読んでどう解釈するかは個人次第。

単なる私見と読み流して頂いて問題もなし。

 

始めて見る場所や景色、サッと見て印をつけるんだよね?、

印の象、と書いて印象だから。

パッと見勝負?。それじゃ事実誤認の危険性が大では?。

 

印象派の画家はどう?、モネやルノワール、ゴッホ。

個々の画家達が、個々の印象に触発されて

個々の絵画法を編み出していった?。

違う違う、それは全然違ってる。

それが本当なら他の派の画家、例えば象徴主義派、野獣派、

その画家達は、対象物を印象なんかでは捉えなかったことになる。

まさか。

服装、髪型、物腰、話し方一切などなど。

それが第一印象を決定づける主たる個人データなのだろうか。

しかも数10秒でスキャンしてしまうんだったら

ロボットなみの力量発揮だ。

皆、そんなに洞察力の達人?。それとも偏見と誤解の人?。

“第一印象〈1〉/ 気配を感じる/ 本質を見抜く” の続きを読む