中華天使の羽衣を食す / 四川餃子房にて

Title : ラム肉の黒コショウ炒め780円

 

 

本日は買い出しの日で午後外出。天候はまさしく初夏なだけに、運河沿いはテロリスト・ノーマスク・ジョギンガーが肉体の衰えを阻止すべく飛沫噴霧ヨタ走り。まるで無脊椎動物が風邪にペンラペンラあおられているような微笑ましい走りだ。

仮にあおられ走りのジョギンガーが感染者でも、今日は強烈紫外線。誰に感染させることも出来ず、おあいにくさまだ。

都民に緩み、といわれるだけあり、私も遂に本日、3月以来初の外食を決行。

四川餃子房、なる看板の前で駐輪。入口ドアが開いており、中が丸見え。テーブル間が2mは開いている。配慮アリアリで突撃。

おそらく、ヨンカワギョウザふさ、と読むのだと思うが確認はしていない。とにかく、餃子が売りなのだろうと、何種類かある中から、ごく普通に焼き餃子を二人前注文。6分で運ばれてきたのがコレ。

 

焼き餃子2人前350円×2

 

中華天使の羽根をまとっている?。ハゴロモとでも言えばいいのか。

 

 

単独餃子

会社から無理矢理テレワークで社員を引き裂くような皿とり。良いのか悪いのか分からぬまま弱弱しく食べ始める。が、次の瞬間、歯切れよく次なる注文。

 

 

五目チャーハン600円。

右側にオタマのようなものが見えるが、これは伏せられたスプーンなのであり、あまりに大き過ぎる。私が二口ほど食べた場所に私がスプーンを置いたように思う人も続出するかもしれないが、実はそうではなく、

驚いたことに、皿が運ばれてきた段階で、チャーハンは円形盛り上げの一角がナダレを起しており、偶然出来た皿の空白部分にウェイトレスがスプーンを置き、視覚的バランスを保ったのだ。

帰宅後ググッてみると、この店の料理はどれもこれも大盛りなのだそうだ。なぁる。それでスプーンも大さじ通り越しスプーン以上オタマ未満だったのか。と、頷きつつ付け合わせのスープをすする。

 

 

この店はサイト評価で★★★★。私的にも妥当であると思われる。味付けが辛いだの薄いだの、そういったものは個人差有り過ぎで客観性を欠く。あくまで私個人の嗜好で言うなら、

最後にオーダーしたラム肉の炒め物は辛くも薄くもなく丁度良く、チャーハンは薄く、スープは薄くなろうとする2歩手前で棒立ち、ギョーザは皮を味わうものだと聞いているので、その点から皮は味わい深く、中身の具材の記憶を全て消去してしまったほどである。

にしても、よんかわという苗字はこれまで聞いたことがなかった。よんかわさん、御馳走になりました。