ネコならエッセイ2 / パチンコ丸シロー / 寝たネコを起こすな

Title : 話題となった先週の事件

 

 

 

Title : パチンコ丸シロー

 

 

「こないだのデビルキッドさん、凄かったわね。あのあと救急車でERに搬送されちゃったんですって」と眉ひそめる永岡さんちの飼い猫メウク(メス、4才)。

「コワイわよねぇぇぇ…。ポケモンがポケットモンキーとはいえ、猿とは程遠い容姿をしているように、軽率な行動は笑い者になっちゃうってことッショ?。ねぇ、ことッショ?」と不必要なまでに声を潜める短岡(みじかおか)さんちの飼い猫ウエハアス(メス、5才)。

「今の季節は朝晩の寒暖差が激しいからね、物がね、腐りやすいんだって、ウチの奥さんが言ってた」と潜めた眉をさらにひそめ、眉が細めになるメウク。

「つまりサー、サムライが必ずしも英雄ではないし、野茂英雄はノモヒデオであって、ノモエイユウでもあったってことじゃないのかショ?、あの偉業だと。そうッショ?。うん?、そうッショ?」

「あら、そうなの?。ウチの奥さんね、昨日ね、買ってきたヌカにね、塩と間違えて砂糖入れちゃってね、新しいヌカ床ができたって大喜びしてたんだけどね、今日ね、味見して仰天してるの。ヌカ喜びって怖いわね(しみじみ)しみじみ」

「そうなんだ~。ルパン三世の峰不二子が二つはない子って書くんだったら、それ、双子じゃない子って意味っショ?。じゃ、大抵の人は不二子ってこと?。でショ?」

「ごめんね、そのアニメ知らないの」

「何でルパン三世がアニメだって知ってるの?。変ッショ?」

「ああ。名前だけは知ってるから」

「じゃ知ってるんだよ、それは。でショ?。月見大福、月見うどん、てフツーにあるけど、だからといって太陽大福、太陽見うどんは絶対あってはならないんだって掟、あれと同じと言えるッショ?。ど?。言えるッショ?」

「うううん…。ウエちゃんは頭いいからね~。私にはむずかしいな~。エビ天あるけどカニ天ない、イカ天あるけどタコ天ない。そんな法則でいいの?」

「ま、そうね。相棒ってドラマあるけど、用心棒の棒と同じ意味ッショ?。二つの棒で立ち向かうと、ひとつの時より強いから相棒は大事。でもでも、だったら杖でもいいんと違うかなッショ?。ヤッショーマカショー?。杖だって振り回せば棒と同じ威力あるッショ?。へ?。あるッショ?」

「犬も歩けば杖に当たるってこと?。何か……杖なら犬は充分によけられる気がするアタシ…。おかしいのかな」

突然、二匹のメスネコの頭上、木塀上からイラッとした声。

「おかしいんだよ!!、アア?!、おかしいに決まっとるだろ!!。オスが塀の上で秋の惰眠(だみん)をむさぼってる下でワザワザ井戸端会議やる、……ナメてんのか!!。栗の実煮てます井戸端なんて歌う奴があるのか!!。ア?!、帰れ帰れ!!、このッ、いまいましい、…どうしようもなく救いがたい乳児定番食事メニュー名称野郎どもがッ!!」

シローは激怒して立ち上がった瞬間、前足が滑って塀の反対側に落ちた。

 

「静かになったわね」

「バツが悪くて逃げたんショ?。パチンコだけにハジかれたんショ?」

ドッと笑う二匹のメスの笑い声を塀越しに聞き耳、怒りに全身震わすシロー。