経済指数の落ち込みをどう改善するか / 経済指標と物価指数 / あるシンクタンクからの苦言

Title : 指数はグー!

 

 

 

「こんばんは。自論口論の時間です。

今日は八百庁が発表した今年の上半期経済指数について

考えてみたいと思います。スタジオには荒唐無稽区で

指圧院を長年に渡って運営なさっている富田圧指(とんだあつし、77歳乙女座)

さんをお招きしています。富田さん宜しくお願いします」

 

「よろしくどうぞ」

「今日、八百庁で発表されました本年度上半期経済指数ですが…、

これ、最初にどういった印象持たれましたか」

 

「そうですね、やはりコチラの想像通り、指折り数えて待っていただけに、

グーの状態が長引いて指が握ったまま固まってしまい、

結果として指数が落ち込んだ感が強いですね。

やはりグーを、指の本数がゼロだと捉えた方が多かったんじゃないですか。

市場全体では警戒感が強かったようです」

 

「なるほど。屈指の一流企業ほど、こういった傾向が多く見られたようですね。

少し個別にお話を伺っていきたい、と思いますが…。

まず、図を見ながら解説をお願い致します。

物価指数、上半期はどのような傾向が見られましたか」

 

「ご存知のように、金利上昇を受けて、全国大手スーパー・マーケット各店は

一斉に反発しまして、売り手市場になりました。

軒並み商品価格が上昇して家計を直撃する形となり、

これまでご主人の帰宅を三つ指ついて出迎えていた主婦の方々も

これまでの様な限界点スレスレのエビス顔ですら持ちこたえられなくなり、

指数はこれまでの三本から二本にまで落ち込んでしまいました」

 

「ああ、確かにこの図で見ますと、三つ指をついて出迎えていた奥さんが

両指を一本づつ壁に当て、口には出せない不満を表すかのように

ツンツン壁を突いているんでしょうか?これは」

 

指数の落ち込みの影響はそこかしこに出てます。今朝もウチの息子が、

小学生なんですが、飼っているウシガエル ( 全長約28㎝ ) が

両手を握り締めグーを作り、開かせようとしても頑として開かない、

というんです。息子はカエルが10円だか100円だかを

自分の貯金箱からガメ ( 万引き、盗み ) て握り締めてるんじゃないか、

なんて言うんですよ。結局私と二人掛かりで指を開かせようと頑張りましたが

ダメでした。全体的な底冷え感はいなめません」

 

「やはり低成長下での塩漬けが、相当深刻なんでしょうか」

 

「それは顕著だと思います。小売店、大手スーパーなど、

相当長期に亘って塩漬けにしていた手持ちベーコンが限度額にまで達し、

これを市場に出した場合、世界的なデフレに突入するきっかけになりかねません」

 

経済指標数値は前年比割れのようですね」

 

「ご存知のようにヒッチハイカーが車を止める合図が指標です。

ドライバーは省エネを考えて一時停止を極力控える傾向が強くなっています。

ハイカーはヒッチハイクを手控えますから

益々流通経路に影響が出ますね、これは」

 

梶平 ( かじへい。JR勤務。64歳 ) と

妻の祈絵 ( ばてれん、美容師53歳 ) はテレビを見ながら、

 

「専門用語ばっかで、オレらみたいなのには

何言ってんだかサッパリ分からねぇな…。

要するに景気が悪いってことなんだろ~?」

 

「そうよねえ。私が分かった専門用語は三つ指くらいかしらね、あははは」

 

翌朝、電車運転席で機器の指先確認を行っていた梶平、

ハッとして自身の一本指を凝視、

 

「無意識にオレだって指数理解出来てるじゃねぇか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

この犬を探しています

Title : 行方

 

 

独り暮らしのその中年女性は、唯一の女友達にさえも疎遠にされてしまったことをきっかけに、流石に反省したのだろう、歪んだ底意地の悪さを治そうと白い子犬を飼った。やさしさといたわりは三日坊主、キュンキュン鳴いて部屋中を走り回る子犬を小憎らしい、いまいましいと、いつものように思うようになった。そして邪険にし始めた。

晴れた日に布団をベランダに干す時、彼女は無意識に鼻歌を歌う。歌い始めると子犬のイソーロー(つけられた名前)が決まってキャンキャンはしゃぎ始める。イソーローは一緒に歌っていたのだ。

「うるさい!、いやがらせのつもりかッ?」

 

ある日、イソーローは気づいた。あの歌が好き。ボクのことは嫌い。

 

 

冷たい雨が降っている。町のあちこちに行方不明の子犬を探しているという地味でみすぼらしいポスターが貼られている。

 

二度と会えるはずなど、ないのに。