とーとー答えは出ず / 白く冷ややかなるアノ…

Title : ボク、トイレの消臭玉小僧。知ってるよね~。え?、何で飛んでるか?。

ハエを追っかけ回すからだよー。

 

 

 

非常につまらない話なのではあるが、「白い無地の器 (うつわ) が好き」という言葉を聞くと、ホウと思う。何故なら、便器も無地で白い器だからだ。

「器用な人だな」という言葉を聞くとホホウとも思う。何故って、便器はそもそも人が用を足すものだからだ。

こんな風につまらないことが頭に浮かんでしまうのは、あの無地で白く冷ややかなる物体を果たしてウツワと名付けるのが妥当であるかどうか、という素朴な疑問に端を発するのであったが。

器という漢字は大きいが4箱。確かにトイレの個室は通常4~5個くらいあったりはする。するが…。

「器の大きな人だ」とか「大器晩成」だとか、人は頻繁に器に例えられたりするもんだから、便器を器の仲間入りさせてしまうのはチョットばかりデリカシーに掛けるのではないか?、なァーんてことをね !! (爆)。

それでは別称をと考え愕然としてしまったではないか。適当な名称が全く思い浮かばなかったのだ !!。そそそそ、そーであったかと酷く納得してしまったんだねこれがッ。アレを便器と命名した人も大層ご苦労されたのだろう。苦し紛れにウツワにしてしまったんだねぇ…。そんなご苦労も知らず、と自分を責めてみたり…。

もしも全国規模でベンキに変わる名称を大々的に募集したとしたら何か必ずや素晴らしいネーミングがドンピシャ登場するのではないか。ふとそんな思いが頭をよぎったりもする…。

以上が、昨夜なかなか寝付けずオフトンの中でボクが考えていた事柄。参考になさって下されば幸いなのだが…。