安全対策リフォーム / 耐震だけが保身じゃない

 

 

 

エッセイ “ マイルーム・リフォーム ” でも書いたけど、人にとってのささやかな幸福感って、自分の心に不安がないって状態のこと。この簡単なことが遠い。

ついさっきまで目の前にあったはずなのに、アリャリャ、いつの間にあんな遠くに!。日常はそれの繰り返し。

例えばキミが蟹シャブ大好き人間で、アア、カニ喰いに行きたいけど、有名店に1人で行くのは敷居が高くて恐い。だれか一緒に行ってくれないかなーと日頃思っていたところに、さほど親しくはないが何処かへ同伴しても緊張しないというフィールの同僚数名からカニシャブ懇親会のお誘い。

「行く行く。行きますッ、何処の店?」。“ 茹でハサミ ” か、自腹だからコンビニで金おろしてこなきゃ。予算いくらなら足りるかググッとかなきゃ!。

退社後、皆で徒歩移動し店に向かう。ささやかな幸福感を全身にしみじみと感じ、おのずと会話も華やぐ。ところが当初の茹でハサミは満席。

「グレード高いけど “ 五右衛門カニ ” にしますかね。値段高いけど皆さん大丈夫?」。

ノープロブレム!と皆即答、余裕の笑い。オレ、全然大丈夫じゃない。ググッてない。いくらなんだよ。同僚には弱み絶対見せたくないから笑ゴマOK(笑ってごまかし) したけど…。

血の気が引く。さっきまでの幸福感は何処へ…。 “安全対策リフォーム / 耐震だけが保身じゃない” の続きを読む