キーワードはどこへ / 会話術を磨け / 社員食堂にて

Title : ミッキィ

 

 

社員食堂片隅にて。

「何故、キミ達女性はカツ丼を避けるのか。ボクはちょっとソレが引っかかるんだ。だから教えて欲しい。ドンブリ持ちながら食べるのが重いからなの?。仲間で腱鞘炎になった者がいるけど、そんな不安も無きにしも有らず、って感じ?」

結構、社内の独身女性のお目当てにされていた独身次長A(ドイツに留学経験があるのでドイツ語発音で、エーではなくアー)は確実に1ポイント下げた。珍しく後輩女子らに話しかけたのがアダか。

「持ち上げないと食べられないですか?。私、テーブルに置いたまま食べられます普通に」

「アタシも」

「ちょっと斜めに傾けることは、あります。でもソレッって、おドンブリの中身がチョッとしか残ってない時ですけどね、エヘヘ」

「違うんだなボクの言ってる趣旨と。まるで。前からいぶかしく思ってたんだよね。いや、ていうか、焼肉屋で女子会って結構やってるでしょ?。お肉好きだよね女子も。トンカツは油で揚げてるから太るの気にしてるんでしょ。ネー?。焼肉は焼いてるとアブラ落ちちゃうもんね。そういうことでしょ」

「フライドチキンのお店、女性ばっかですよー。油で揚げてますよアレ。思いっきり」

「アブラ関係は答としては違うって解釈でいいのかな、今の意見」

「ですねー。たぶんドンブリですかねー。ゴハン食べないからー。フライドチキンがオドンブリにゴハンで、それに乗っかってたら多分、食べる女性減っちゃうんじゃないかなー」

「ああなるほど、なるほどねー!。ゴハンとドンブリがパスということで決まり。て感じで?。…いい?」

「いいですよ」

「かわいいコーディネィトとか。ネッ。オシャレなのがいいですよ」

「じゃ、イタメシとかがいいんだ。店」

「イタメシじゃなくて基本イタリアンなんですよー」

「アッ、そうかそうか。悪い悪い。フレメシじゃなくてフレンチならいいんだ」「フレメシって何ですか」

「だいたいイタリア料理にお米出ませんから。ことさら男性がメシメシって呼ぶのはどーしてなんですー?。前から私、気になってたんですよー」

「アタシもー。お食事、メシって呼ぶと男らしい感じがして酔えるんですかー?」

「イヤイヤ、世間で皆そんな感じだからサ」

「中華メシとか言ったりするんですか」

「それは世間的にないでしょー。中国メシがないようにー。ねえ。キミらだってチャイニーズ食べに行こうとか言わないでしょ」「コレ何の話なんですか」

「あー。カツ丼の話から脱線しちゃったんだよね(笑)ゴメンゴメン。女子はあんまり米食べなくなってんでしょ。パスタとかべーカリーのパ…

「アタシ、おにぎり好き」

「ソッソッソッ!。私もー!。美味しいよねー!」

「ねー!」。