シルクロードのお魚さんと天ぷらチビ / コショウダイ

 

 

 

堤防釣り竿師達の憧れトップは何といっても黒鯛!。クロダイ、チヌ、どっちで呼ぶにせよ釣り座の王様NO1!。釣れて「おめでとうございます」って周囲からお褒めの言葉を頂戴出来るのは黒鯛だけ。しかしながら、ボクにとっての王様は黒鯛ではなく胡椒鯛(こしょうダイ / 体紋が胡椒の粒に似ているところから)。何だそりゃって、どうもすいません。

ボクはこの魚の容姿が大好き。まるで観賞魚の様なお洒落模様。かつて貴重な香辛料を求めてシルクロードが生まれましたが、この鯛もまた御多分に漏れず、釣り人にとっては非常に貴重な香辛料も同然なのであります。かつて、これを釣り上げた人々に別月日で3度尋ねられました。皆さん異口同音、「これ何?。変なの釣れちゃったよ!」。

最大60センチになるとの記載あり。場所によりでしょうが、釣り座で上がるのは15~30センチといったところ。アイナメと同じく狙って釣れることが少ないお方で希少価値あり。ボクがコショウダイを上げたのは過去3度。17、20、24センチと幼魚サイズばかりなり。24センチの時のみリリース出来ず食べてしまいました。

1度食べてみたいという日頃の思いが強すぎましたネ。反省しつつも満足。というのも大層美味だったからであります。小ぶりな割には肉厚!。しかも甘味があってムニエル大正解、上品な味だと思います。何せ過去3度の小物釣果、情報あんまり提供出来なくて申し訳ありません。オマケとしてボクが唯一上げたメゴチ写真を掲載します、って再び何だそりゃ!。天ぷらで有名なお方ですよネ。

ボクは極小鍼(ハリ)を使わないブッコミ釣り師なのでメゴチが釣れないのも至極当然、狙ったわけではなく外道(本命とは違う魚、の意)でしたが、何という愛らしさ!。可愛くて食べちゃいたい!を即実行!。僅かな身とはいえ非常に美味!、キスにも負けズ、のお味でありました。

 

◆コショウダイ24センチ。スパイク天秤20号をヘチで真横ズル引き。仕掛けはイシモチ仕掛け2本鍼(ハリ)。下、メゴチ15センチ。キス天秤にナス錘15号、チヌ1号鍼自作仕掛けを遠投20メートル。手前にゆっくりズル引き。1尾のみの釣果。

 

★当ブログのエッセイ文、写真、イラストの無断掲載、転用を固く禁じます。