雑断力 / スムーズな会話力

Title : 身の丈、背丈

 

 

油 (アブラー)「私の身の上話、聞いてくれるかなー」

亜油 (アユ)身の上だよねー。ちゅうことはお肌の話?。英語でゆーとスキンケア・ト。いいよ、お薦めのローションとかアンでしょ?」

「してもいいんだけど、アそれもう古ッ、とか言われると傷ついて立ち直れなくなるからヘタに人とは話したくないよ、そんなお肌の話なんて思いッきり情報関係の話じゃないですかぁ」

亜油「ア、そーそー。どんだけ新しくすりゃ気が済むんだよって話。一新腐乱だよね。一つ新しくなったと思ったら既に腐乱」

「だよね、ダヨネー。今年はその傾向もっと強くなんだってよ。いぬどしだけに腐乱ダンスの戌っちゅー話なんだってサ。今年も茶番な一年になりそうだよ」

亜油「それが分かっててどーゆー心掛けしよーかなって考えたら何も浮かばん。ひざ掛けなら掛けるモン分かるけど、心に何掛けろって話だよ」

「シールドじゃない?。二重パスワード掛けんだよ」

亜油「煮汁パスワード?。良く分かんないけど、絶対本心悟られたらアウトだよね、それだけは言えてる。無理心中に務めてるね日々。アタシの心を覗くのは誰でも無理。自信あんね」

「心よりやっぱルックスで勝負。こないだセクシーな服着てカレシに会ったら思いっきし感服したって言われた。露出度高い服だけで男はマッハ感服、感全服従」

亜油「ソレやりすぎるとヤバイよ。欲情が先か情欲が先に来るかケースバイケースだけど、その気にさせたくない奴には絶対見せんなって話でしょ」

「こないだカレシんちで初めて夜明けのコーヒー飲んだけど、それってさわやかなはずジャン。外がシラジラしてきた頃ジャン。なんでシラジラシイなんて言う権利あんのよって話。バカにしてんの?。だよねー。思いっきし、だよねー」

亜油「人のこと攻撃し過ぎなんだよー。アタシなんか、こないだ友達に寝癖ついてるよって会ったらすぐ言われた。寝る癖がついたらサ、いけないわけ?。夜通し遊んでんのが若いと思ってんだ、タク…」

「そんなヤツまともに相手しなきゃいいんだって。ムキになって相手してる子もいるけど、何?、あくなき戦い?。嘘つけ、料理もしないヤツが何でゴボウのアク抜き出来んだよ。あれ大変なんだよ主婦的にはー」

亜油「うちは料理しない。ゴハンにフリカケが多い」

「うちと逆かー。うちは絶対毎日まかない料理。ゴハンには何も振りかけないし、まかない」

亜油「人それぞれでいいジャン。自分の身の丈にあった生活してりゃいいんだよ。他人とか関係ない」

背丈にあった生活?。天井低いの?」

亜油「あははは笑えるー。身の丈って身長って意味だよ。背丈は背中の長さ」

「アそっか。体重が先か重体が先か、いわゆるコロンブスの卵?。何だろ」

 

自分探しをやめたカモ

Title : 車を運転するカモ

 

 

カモは家路に向かう車を運転しながら物思いにふけっている。先ほどまで彼は渡り鳥達に大人気の湖畔スポットに居た。

アシの繁みには白鳥が8羽ほど、他種はマガモである自分だけだった。

彼は茶褐色の羽毛をやたらと白鳥達に褒め上げられ、最初はからかわれているのではないかといぶかしんだが、どうやら本当のようだと確信すると妙に落ち着かない心持ちになってしまったのだった。

「妙に暗い顔だね、自分が褒められたのに。もっと愉快そうな顔をしなよ」とカモに比較的年齢の近い白鳥が声をかけた。

「いやなに、醜いアヒルの子の話を思い出しちゃってさ。白鳥の子がアヒルの群れに紛れ込んで、お前は自分達とは違うって上から目線されちゃう話をさ」

「ああ、そういう話は世界中どこにだってあるね。勘違いからくる仲間外れ。でも今は勘違いされてなくても仲間外れされるよね」

「そうそう。だから初対面の君達に誉められるとついつい疑っちゃうんだよね。からかわれてるんじゃないかってさ」

「う~ん、そうね。分かる。ボクらがどうして君を手放しで誉めたか分かる?」

「分かんない。どうして?」

「褒められると警戒するでしょ?。現にキミはそうなった。素直に喜べない。そんなキミのリアクションからキミは次のような事柄を考えずにはおれなくなると思われるんだよね。

1⃣ 何か裏があるのではないかと警戒するため神経が研ぎ澄まされる。

2⃣ 自宅の居間で昨日より鏡を見る回数が増える。知り合いにさりげなく自分の容姿について質問する回数も増える。

3⃣ ボク達白鳥のこと、今日のこのひとときを印象深く思い出す。

というわけで、馬鹿にされるより随分と自分探しの手助けになるってわけだよ」

「ほう?。つまり世間で自分探しを続ける人々は褒められたことが少ないって、キミはそう言いたいわけ?」

「そういうこと」

「じゃ、褒められることが多い人ほど自分の事を分かっている人だということ?」

「そうそう、そういうこと。自分探しの真意はね、褒められる要素を自分の中に探す行為なんだ。

探すんじゃなくて、それは自分で作るんだよ。

その方がずっとずっと簡単な行為なんだ」