天災か人災か / 白菜か惣菜か / 天才か凡才か

Title : ナメラとラメナ

 

 

ナメラ彼岸花2019「ひとつ言っとくわ。コロナって天災?それとも人災?」

ラメナ悲願鼻2020「例えば食べてるケモノだとかサー、武漢の人らの生活習慣要素が媒介のきっかけなら人災?。それともケモノ自体がウィルス発生源なんだから人は関係ないってことで天災?」

ナメラ「ま、どっちにしても、天災は忘れた頃にやって来るって言うけど、今回の人災、忘れた頃っつーか、覚えたての今頃って感じで」

ラメナ「アア、なるほどね、とか知ったふうな口きくCMみたいに笑い者にされそうなきわどい口真似しちゃうけど(冷笑)。てか、何でモンスター親って芸能界情報通なの?。そういう価値観で生きてるってこと?」

ナメラ「だったらそのモンスター、極(キョク)時代遅れダンベ。日本のTV番組って全て時代遅れダン。島国って怖いよねー。ガンとして昔ながらのやり方変えないわよねー。

オッサンばっかのドラマだから色白ご子息イケメン王子総出演のハンリュードラマに女子が流れてんのに、未だに映画界ご都合の仲良しメンツ総出演だもの、ひどく興味深いわよ。

セミの抜け殻、ひょんなことから手にした時って、なんだかヌケガラしげしげ見てサー、アー、こんななんだーとか思うジャン。アレだわよ」

ラメナ「一つの国で高度成長が起きるのッて、後にも先にも1回コッキリって知ってたァ~ン?。二度とは起きないんだってサー。それ不都合な真実だから隠されてんねー。投資する気にブレーキかかりがちになるかんね。でっちあげのホラ話しないと」

ナメラ「でもそんなことばっかやってるとバベルの塔ん時みたいに神様の逆鱗(げきりん)に触れちゃうんでないの?。都民の意向無視して五輪開催決定してサー、経費も嘘つき膨満感にしてサー、今や開催危機の天変地異、ハンペンおいちぃ、なわけダン」

ラメナ「かもしんないけど日本人てバベルの塔が何たるかなんて知らんでしょ。食べるの塔と聞き間違えるだけっしょ、グルメ(グルのメンツの略)だから」

ナメラ「奨学金もらわないと大学入学出来ない家庭事情なのに何で予備校代を払えたのかって聞いてるんですけど。惣菜って言って複数オカズを連想させつつ、実は白菜のみってこと?」

ラメナ「白菜って英語でチャイニーズキャベツって言うんだぜ。これ教えると皆必ずヘー! って関心してくれんだよな」

ラメナ「へー!。アタシも言わせてもらうけどサー、天災と凡才は紙一重なんだわよ。英語だとどっちも同じ単語なのよー。差別発言出来るよーに日本語って比較の単語多いかんね。英語は天才凡才どっちも同じ単語。てことは言葉で差別出来ないよーに言語が出来てるってアリガタヤ節よ」

 

Title : 天才凡才二重人格ボット

 

「海外らしいな。日本のジグソーパズルは常にピースがひとつふたつ多いからな。七枚舌の七枚トカゲが日本人なんだ。言葉通りにとってはいけんのよ」

ナメラ「ピースか…。指でVサイン作って写真に写る、アレよね。アタシら女子の定番だけんど、勝利出来たためしがないからやってんだよウチラ。わかってくれんのかボケが」

ラメナ「ボケだよ。だったら何か?。凡才が天才に勝てると真顔で言う国なんだここは。それを『子供の気持ちを忘れないで生きる』って言うらしいぜ。そういうことだよ日本人は。常に、開き直りアジの開きが好物なんだよ明日も又」

「アーそれ解る解る!。明日って響きが好き」