時代の変選 / ジェネレーション・ギャップを埋めろ!

Title : クレーム専用ボット

 

 

「ええか里美、ネコに小判、ちゅうコトワザの意味はなァ~、その人には無用の物を上げても仕方がない、ちゅう意味なんやでぇ~」

7歳の孫に、TV番組中に出たコトワザの意味を教えている億蔵に向かって横やり入れる孫の万男(まんた、13歳)、

「違うよジーチャン!。今は飼い猫にも小さな判子を作って大金にもの言わせて銀行口座を開かせてるんだよ!。ネコに子判は必要なものなんだよ!」

「ええッ?。そりゃ本当か!。…じゃぁ…里美、無用の物ちゅう意味のコトワザじゃとな…ウウウム……馬の耳に念仏…これじゃな。似た意味を持つものは…」

「違うよジーチャン!、それ間違ってるよ!。殺処分目前のダービー馬が切羽詰まってレース前日にイヤホンつけて念仏聞かされるんだよジョッキーにサ!。それで馬は生きたいがために底力が出せるんじゃないか!。知らないのッ?! 」

「ええええッ!。まんた、お前はジーチャンを陥れようとしとるんじゃあるまいな?。……馬耳東風。これなら問題なく、無用な者に無用な…「違うよ!ジーチ

ャン!。馬の馬糞は東から吹く風に乗って運ばれて来るから、競馬場に入る人は風上から入場できる第二入場口へお回りくださいって言う意味だよ!、ホントに知らないの?、ボクをからかってるの!」

「いや……まさかそんなことになっとる…とは…。時の流れは恐ろしいのう…」

「じゃあボクが教えてあげるね。仏作って魂入れず。このコトワザの意味は?」

「肝心要(かなめ)のものが入っていなければ最悪ちゅう意味じゃろ~」

「ところが違うんだよ今は!。仏のフィギュアを買うでしょ!、中に内蔵する魂キットは買った人が色々なアプリを入れたいから、仏には最初からワザと魂入れないで販売してるんだよ!。魂だけは他のメーカーのを使いたいとかコダワリあるし、あと仏との互換性の問題もあるしサ!」

「………」

「釈迦に説法、もそうなんだよジーチャン!。昔と違って、今は簡単に日本語の説法をあらゆるインド語に翻訳するアプリがあるから問題なし!釈迦にも簡単っていう翻訳アプリのCM定番コピーなんだ!」

「……ノレンに腕押し……は、どう……」

「今はね、ノレンには触っちゃいけないんだよジーチャン!。細菌がついているか分かったもんじゃないんだから!。先生も言ってるよ、ノレンは押さないでくぐりましょうって!。細菌が落ちてくるかもしれないから、ただくぐるんじゃなくって防災頭巾を被りましょうって!」

「まんたは潔癖症か。嘘言っとるじゃろ。…………里美…。お兄ちゃんの言った事、信じられるか?、うん?」

「さんにん寄ればもんじゅの知恵」

「うん?、何といった里美!。三人分のマンジュウがチェアに?…どこの椅子じゃ!台所かッ!」