三好鉄生と西田敏行のバトン・リレー / モシタラ

Title : 「てか、もし~だったらって此処で空想してんのが好きくね?。オレってマジ出無精、てかシャイだし…」

 

 

もしも あの日 あなたに 逢わなければ

この私はどんな 女の子になっていたでしょう

 

と麻丘めぐみに歌われちゃう ♪ 芽生え。

もしもの話なんだネ。愛しの彼と出逢ってなかったら、今頃私ったら街から街、行く当てもなく泪で歩いてたり、悪い遊び覚えちゃったり、ひっそり暮らしてたり、更には、神の裁きなんかも受けちゃったりしたんじゃないかって想像してるんだね。

アア!彼と出逢えて本当に良かった良かった!。麻丘めぐみ危機一髪、的な。

 

 

涙をふいて 抱きしめ合えたら

あの日のおまえに 戻れるはず

 

涙をふいて 抱きしめ合えたら

どこかで明日が 待ってるはず

 

などと仮の話をみなぎる力で歌い上げる三好鉄生の歌声を、目を閉じアグラ座りで自分を抱き締め、かすかに前後に揺れながら聴いていると、

アアほんとにそうだ。鉄は熱いうちに打て。それで鉄生…。なるほどなぁって。

こちらも、たらはずの話なのよ。もし~だったら、~のはず。仮想シュミレーションってホントに大事。特に血液型Aの人ってそうらしいじゃない?。

 

 

もしもピアノが 弾けたなら

思いの全てを 歌にして

きみに伝える ことだろう

 

と西田敏行。三好鉄生の楽曲 涙をふいて と結論的に違う点は、

涙をふいて、では仮の話が実践されたかどうか不明のまま歌が終わっちゃうのに対し、もしもピアノが弾けたなら、では、

 

だけど ぼくにはピアノがない

君に聴かせる 腕もない

 

と、アラマー、空想をやめ現実に立ち返っての独白があるんだね。つまり、仮の話はあくまで空想、願望なんだと。リアルにビシバシと結論付けちゃうんだね。

ハァククッ!。

 

麻丘さんのは、今だから話せる、アア良かったワなお話。過去を仮定で振り返る、ある意味ヨユーよね。でも、自分の運命を定期的に振り返り、想いを新たにするって大事。だから日記をつけましょーって話なの?。

 

涙をふいて、はリスナーにバトンを渡して、アナタは実際問題として、コレ実行に移しちゃう?って聞いている。勇気あるの?って。

もしもピアノが、の方はバトンを渡さずオレ駄目だった、と独り完結させちゃってるけど、実はリスナーによってバトンを引き継いでいたりするんじゃない?。

いやいや待て待て、今からオレはピアノ教室に行くぜ、みたいな。

 

もし~だったら。

 

ふふふ深いッ!。山芋を掘り出す時に必ずや感じるであろう感覚にも似てッ!。

 

 

近頃少し、地球の男女に飽きたところヨ

Title : 頭の中がテラバイト級妄想星人

 

 

その昔、若者達に熱ッつき情熱がないじゃないのヨ!プンプンとオジサマ達が嘆きつつ若者をシラケ世代と呼んだとかッ。その代表格として、もてはやされたのがショーケンや桃井かおりだったそーな!。

それから数年ごとに若者は新人類だとか宇宙人呼ばわりされたのネ。つまり自分達とは何もかも根本的に違う異星人なんだッ。とね。

 

それでもいいわ 近頃すこし

地球の男に 飽きたところよ 

ハァウッ!

 

などとピンクレディーのUFO大ヒット。みんな宇宙人感覚が身近だったわけだから!。

それが今じゃどーよ。ハン?。大人から子供まで年代別に宇宙人ッ、同世代でさえ異星人ッ!。

地球上 隣は 何する異星人

なハァ~んチってゲラゲラ。そしたらッスねー、今時は若者同士が憧れる異性人異星人はでヤンスよ、超美形てことなんスね。へ?、意味不明?。ンな人は下の歌詞をどホぞッ。

 

ウツツぬかした美少年 この世の人と思えない

青い眼差し 冷たいね  燃える心も凍らせる

空の涙ね 流星は 銀河をすべる片思い

〈Wダブル・ユー / センチ・メタル・ボーイ〉

 

センチメンタルではなくセンチメタルというのが今風なんだけど、実はバブル華やかなりし頃の歌のリメイクなのよネ。当時はキララとウララが歌ってたんだけれどもが、アーアーけれどもがー、ちょっと時代の先端行ってて皆ついてこれなかったのかナハン?。

スっかスですネー、よくよく考えてみれば織姫彦星もコレっしょ?。コレっスねー。美形異星人的むかし話。

アタシはセンチタメルの方っス。50円玉だの100円玉だのが1センチの高さになるとちょっと高めのスナック菓子を買いに走る。

どーよ。超微軽なボクったら~ん。

別れた後あなたは……

Title : 行き止まりトンネル奥で思案中の大道芸人

後悔先に立たずと言フ。確かにそホであるとつくづく思フ。かつてザ・ピーナッツは大阪の女といフ名曲の歌詞中で次のように歌い上げて見せたのである。

もっと尽くせば よかったわ

我がまま言って 困らせず

泣いて別れる 人ならば

と…。この歌はボクのカラオケ指定曲でもあるファけで、

シンミリ感ひとしおジンジン、ジヒィ~ン、といったところか…。

誰でも常にあらゆる事柄で後悔しまくるわけで、

今度こそは悔し涙に暮れないよフにと

気持ちを新たにするものの、いつの間にやら…。

どうしてどうして 

出来るだけ やさしくしなかったのだろう

二度と会えなくなるなら

と悲痛な面持ちで歌われる松任谷由実のリフレインが叫んでる

主人公はスケジュールの合間、時間を見つけては、

かつて彼とドライブした想い出の場所に車を走らせる。

ひとつ前のカーブまで引き返してみよう…

あの駐車場に彼も来ている気がする…。

はかない夢、胸張り裂ける願望。

ありもしない幻だと知っている筈なのに。

今日も夕映えになってしまった。

諦めて帰らなければならない時間だと。

時の経過。

誰もが後悔に、未練に、折り合いをつけなければならない。

その時を迎える。その時が来てしまう。

何故来るの?。どうして?。

前へ進めないから。

進めなければ心の崩壊が始まるから。

クールファイブ前川清は楽曲神戸の中で自虐的で確信的な歌詞を吐き捨てる。

誰かうまい嘘のつける 相手探すのよ

誰かと一緒でなければ生きてはいけない弱さ。

独りでは到底無理だ。でも二度とあの苦痛を味わいたくはなヒ。

最初から本気になれない相手となら、偽りの恋愛ならきっと大丈夫だと…。

追い詰められた果ての恋愛虚飾。

罪だろうか。

声上げて笑う癖も すぐに涙ぐむ癖も

みんな

あなたと知り合い 覚えたこと

気が向けば 電話して

グチでも こぼして

完全に相手との音信を絶たない。面会すらあるという女心。

これもまた自己崩壊を防ぐひとつの得策かもしれなハい…。

むなしさつのる自己救出法かも。でも、

少しの間なら

立ち直れる可能性を探る時間稼ぎにはなるかもしれなヒ。

南沙織は当初シングルレコードB面だった気が向けば電話して

何とかA面にしたくて仕方なかったのだといフ。

この曲のスタンスこそが彼女そのものなのかもしれなヒが…。

悲しみに出会うたび あの人を思い出す

こんな時そばに居て 肩を抱いて欲しいと

中村雅俊歌フところのふれあい

この主人公は次の相手など想定していないようだ。

想定していたなら過去に囚われたいスタンスなど持つはずがなヒ。

憎い仕打ちと 恨んでみても

もどっちゃ来ない あの人は

柳ケ瀬ブルース美川憲一

ほろり落とした涙でさえエメラルドになぞらえる様子は

夜の街に生きる人間をほうふつとさせる凄みを感じる。

別れ。それと等しく重い、

そのあと

心はいつも星屑の街

Title : 歌でオレの人生を振り返っている以上、このマイクはお前らには絶対に渡さん

 

 

あなたをほんとは 探してた

この世にいないと 思ってた

信じるこころを なくしていたが

けれどもあなたに 愛を見て

生まれてはじめて 気がついた

君こそ命 君こそ命 わが命

 

主人公は遂にその人と巡り合った。

けれども既に遅かったのだと言う。

どんなに愛しても貴女を傷つけるだけ、だから離れてゆくのだと。

つまり自分より相手の幸せを優先させたのネ。じゃぁ、本物だ……。

 

両手をまわして帰ろう 揺れながら

涙の中を たったひとりで

やさしかった 夢にはぐれず

まぶたを閉じて 帰ろう

まだ遠い 赤いともしび

〈三嘴美智也/ 星屑の街〉

 

大丈夫、大丈夫。皆そうなんだから。誰だってそうなんだから。

そうは見えないけどあのヒトだけは?。

そう。そういういい時があるから励みになるのホ。

順繰りだって絶対信じない?。そうそう、皆そう思ってる。

誰だってそフ。今アナタが言った、あの人だけは。

あの人もそう思ってたんだよ。

順繰りなんて自分にだけは、ないって。

 

間違ったことさえしていなければ。

信じるのをやめることなんてないのホ。

そうは言っても心は折れる。

きれいごとよりも、

考えるのは何もない白い紙のこと。

 

夜と朝の間に ひとりの私

天使の歌を聞いている 死人のように

夜と朝の間に ひとりの私

指を折っては繰り返す 数はつきない

遠くこだまを 聞いている

鎖につながれた むく犬よ

お前も静かに眠れ お前も静かに眠れ

〈ピーター / 夜と朝の間に〉

 

 

あなたをほんとは探してた。この世にいないと思ってた。

 

 

黄昏を ひとり歩くきみの

横顔がとても 好きだった

別れても 私は信じたい

いつの日か あなたに愛される愛の奇跡

〈ヒデとロザンナ / 愛の奇跡〉

 

 

懐かしさの聴き比べ / 松田聖子 & 松任谷由実 & 八神純子

Title : 「そんなに昭和が懐かしいなら箱の中に両手を入れて昭和か平成か二枚のうちどっちかを引き当てて見ろッ」「分かったよ。やるよ。ちょっと待ってて」

肌寒い、暑い、を

日替わりサンドイッチ、サンドバッグではないですかああ…。

疲労フラフラ、そホだ、こんな時は

ポークジンジャーだなどとジャージューしてモグモグ、

ハゥゥ、旨ヒ…。そして寝転がり天井をぼわぁ~と見ているとフイに

度の人達も、昭和は良かった、昭和が懐かしいと言フなぁぁあぁ…、

とバンヤリ思っていると

眠気を乗せたカボチャの馬車が土煙を上げ全速力でコチラに向かってくる

のが見へた。まずい…。寝てハならなヒッ、そうだ音楽を聴こフッ。

懐かしい痛みだわ 

ずっと前に 忘れていた

でも あなたを見た時

時間だけが 後戻りしたの

失った夢だけが 美しく見えるのは

何故かしら

過ぎ去った 優しさも今は

甘い記憶 SWEET MEMORIES

〈松田聖子 / SWEET MEMORIES〉

懐かしいあの人に 人ごみの中で会った

微笑む顔が 少しはにかむの

昔のままだわ

傷ついた恋なのに もう跡形もないのよ

偶然 会えたら 泣き出しちゃうと

思っていたのに

〈松任谷由実 / GOOD・LUCK & GOOD・BYE〉

そおかあ~。昭和を懐かしがる人達も

SWEET・MEMORIES、

GOOD・LUCK&GOOD・BYE、

なんだあ~。うむうむ…。なッ、泣けるッ!。ヒャァァァーッ !!。

やさしく 時は流れ過ぎて

ひとり 振り返る

今でも あなたの微笑みを

感じることが あるのよ

思い出は 美しすぎて それは悲しい程に

もう二度と 手の届かない

あなた 遠い人

〈八神純子 / 思い出は美しすぎて〉

女性は男性の微笑んだ顔を思い出すことが多いのかな。

懐かしさと言えば、悲しい顔、ではなくて笑顔だもんね。

懐かしさ、のってフトコロって読むじゃない?。

相手の懐に飛び込む、とかって…。

フトコロの深い恋人と別れたら、懐かしさも深いはずですヨ、

きっと…。

桑田佳祐のバラード / 真夏の果実

Title : 若葉の中、いつまでも若く

 

 

大抵の楽曲って、男が主役か女が主役か、割とハッキリしてますヨね。

男言葉とか女言葉でなくっても、歌詞の内容で簡単に分かっちゃったりネ。

サザンオールスターズの真夏の果実って、その点では稀な楽曲ですヨ。

男、女どちらが主人公だか分からない。

というか、きっとどちらでもあるってコンセプトなのかもネ。

加えて、何かどこかしら中性的な主人公だなって雰囲気も。

 

 

泣きたい気持ちは 言葉に出来ない

今夜も冷たい 雨が降る

 

こらえきれなくて ため息ばかり

今もこの胸に 夏はめぐる

 

こんな夜は 涙見せずに

また会えると 言ってほしい

 

 

主語のない歌詞。具体的な物語も一切描かれていない

ということはドラマの要素がないってことですよネ。

だから誰もが主人公を自分に置き換えることが可能。

物語性のある楽曲って多いでしょ。

とても具体的だから?リスナーの心に入りやすいですもんネ。

ということは真夏の果実の場合、

漠然と主人公が自分の想いだけ、気持ちだけを描写しているだけなので、

具体性が薄らいでしまう。

はず。普通なら。大抵。

胸に迫る、心を射抜く説得力がこの歌にはありますヨ。

もの凄く具体的な説得力です。

良い楽曲が加工されたダイヤの工芸宝飾品なら、

この歌はダイヤの原石に当たるのかもしれません。

 

真夏果実という二つの言葉を並べると

夏のアバンチュール的な要素を連想してしまいますヨね。

実際そういう内容の歌も多いですヨ。

もしかしたら、この主人公もそんな感覚や心持ちで

恋愛ゲームを始めたのかもしれませんヨね。

アバンチュールだからといって、割り切った遊びだからといって、

そんな遊びには切なさ、いとおしさ、狂おしい思いなどは無縁。

そう思い込んでいただけで、本当はそうじゃないのだとしたら?。

途中から相手に夢中になった、真剣になった、本気になったってお話、

よく聞きますヨね

。お遊びじゃなくって真剣で真面目な交際に切り替えたいんだって。 “桑田佳祐のバラード / 真夏の果実” の続きを読む

もうひとつの歌謡曲 / 誰にでもある・その気持ち

Title : BAD BOY

 

 

ちっちゃな頃から 悪ガキで

15で不良と 呼ばれたよ

ナイフみたいに とがっては

触るものみな 傷つけた

アア 分かってくれとは 言わないが

そんなに俺が 悪いのか

ララバイ ララバイ おやすみよ

ギザギザハートの 子守唄

〈チェッカーズ / ギザギザハートの子守唄〉

 

 

暗い 暗い眼をして すねていた

弟よ 弟よ

悪くなるのは もうやめて

あなたを捨てた わけじゃない

〈内藤やす子 / 弟よ〉

 

 

そうさ 朝から晩まで NIGHT&DAY

いつも働きっぱなし

まるで犬ころみたいさ NIGHT&DAY

なのに文無し NIGHT&DAY

シャクな金持ちどもを

みんな 黒く塗りつぶせ

〈矢沢永吉 / 黒く塗りつぶせ〉

 

 

お前は 大きくなり 自由がほしいと言う

私達は とまどうばかり

日に日に気むずかしく 変わってゆくお前は

話を聞いても くれない

親の心配 見向きもせず お前は出てゆく

あの時のお前を 止めることは

誰にも 出来なかった

〈杉田二郎 / ANAK〉

 

 

ドブに落ちても 根のあるやつは

いつかは蓮 (はちす) の 花と咲く

意地は張っても 心の中じゃ

泣いているんだ 兄さんは

〈渥美清 / 男はつらいよ〉

 

 

あなたひとりに賭けた恋 / クールファイブとオーヤン・フイフイ

Title : 「何も賭けんでええよ」って、アンタまさかのヒゲジイ星人ッ!

 

 

昨日寒くって今日はポカポカ。うふぅむ…

遂に春よネと上機嫌で歩いていた夕暮れ時、何故か突如的に激しい雨!。

ハァァウッ !!。

慌てて喫茶店に飛び込み窓辺に陣取る。

降りの強さは?と外を見やると雨はやんでて

通行人が傘をおろす姿も見えちゃったりして、何これ、通り雨?。

こんな時は必ずジューシ-・フルーツ歌うところの

♪ ジェニーはご機嫌ななめ、の一節を口ずさんでしまいマッス!。

 

♪ いつもそうなの 誰か私に

イジワルしてるんじゃないッ ?!

 

♪ もっとチヤホヤしてなきゃダメよ、昼も夜もッ、

とまでは思いませんけども、まぁ…そこそこ…。

ある程度の配慮は欲しくはあるのデッス!。

 

しかし再び強い雨がッ!。ハァァウッ!、駆け出すあの人はサッキのボーク!。

良かった喫茶店代ムダになんなくて、とか何ちゃぁ~ソレッ。

で、ふと頭に浮かんでしまった内山田洋とクールファイブの

♪ 長崎は今日も雨だった

主人公はこう歌う。

♪ あなたひとりに賭けた恋 と。

つまりは遊びではない本気の恋。男性か女性かは分からないが、

主人公は愛する人の姿を探し求めてさまよい歩く。

恐らく、あてどももなく…。

 

♪ 行けどせつない石畳  

どこまでもそれは続く。迷路を繰り返し終わらない。

 

一方、オーヤン・フイフイの ♪ 恋の十字路、

に登場するヒロインもまた同じ心境を吐露。

 

♪ まっすぐ行こうか 曲がろうか 

あなた一人に賭けた 恋、恋…

 

このヒロインもまた ♪ 雨の舗道に捨てられる。

 

そうッス。全力投球でそうなのッス。

自分の人生を愛する誰かに賭ける。

かげがえのない唯一無二だと信じた人に託す。

そして彼、彼女の姿を突然見失う。進むべき路を見失ってしまう。

大澤誉志幸 (おおさわよしゆき) も歌った。

 

♪ そしてボクは途方に暮れる と…。

 

途方に暮れたくない。再起不能になど絶対になりたくない。

誰でもそう。いつでもそう。

そんな結末など思い描きもしなかった。

その危険を僅かに感じても人は必ずソレを否定する。

悲劇を受け入れる選択肢などない。ハッピーエンドにしてみせる。

だって、悲しい結末の可能性を受け入れたら…。

何もなくなってしまうから。

 

雨は入店20分後にはやみ、ボクは足早にスーパーへ急ぐ。

お惣菜が何もなくなってしまうから。

 

アアッチャァァーッ!。

ボクが賭けるのは、おッ、お惣菜程度ッ!。

 

あんたの知らない明日もある / クレイジーキャッツの学生節

title : おフトン干すからソコどいてヨ

 

 

クレイジーキャッツというジャズバンド兼コミックバンド、

凄かったのよねぇ~。リアルタイムではあんまし知らないンすが。

彼らの歌に学生節というのがあるのよネ。

1981年5月に発売されたらしいじゃないのコレが。

それなのに今でもバッチシ新しくて斬新な歌詞

だから驚き桃の木サンショの木なのですねコレが!。

 

 

♪ ひとこと文句を言う前に ホレ親父さん、ホレ親父さん

あんたの息子を信じなさい ホレ信じなさい

 

と歌われるのはウ~ン~納得感おありなすってなんだけど、

 

♪ どっこい ここは 通せんぼ

ここにはは入れぬ わけがある

あんたの息子を信じなさい ホレ信じなさい…

 

と、くるわけなのよね。それで信じろって無理があるよねぇ~。

といいつつ、無理はないかも、無理はないかも!。

例えばうら若き乙女が息子の部屋に。

閉め切って出て来やしないじゃないの未成年なのに!と。

だがしかし、だがしかし!。

息子は彼女の深刻な切羽詰まった悩み事を恋人でもないのに

真剣に受け止めている最中かもしれんのだなコレが!。

アーアー!しかししかし!、そうは言われてもねー!、

受験が目の前の息子が横道それたらドーすんの!、

とまぁ、取り乱し大作戦も分らなくはないでしょうに小児科病院。

でもまた、今じゃ息子の部屋ご禁制っていうのも確かに怖いものアリ。

スパルタ教育は問題、放任主義も危ういッショ?。

そんじゃ真ん中取って、なんちって口で言うのは簡単だけれど

実際問題、真ん中なんてむずかしくないでショーカ?消化不良。

アアアア、悩むのよねぇぇ…。

昔は、食卓でお父さんが新聞読みながら妻の手料理食べてると

妻から罵声がとんだわけですよねぇコレが。

当然かと思いますけれども、

今では夫も妻も子供もスマホ見ながら大作戦24時間フルタイムなわけ

ですから誰ァれもそんなこと言いませんデッショ?。

いやいや、分かりませんよねぇぇ。

コチラも二極化で案外ケジメつけてるご家庭もおありかと存じまス。

 

にしてもクレイジーキャッツはこうも合唱しておられまショ?。

 

♪ あんたの知らない明日ある

ホレ 明日もある ホレ 明日もある

 

す…鋭い……。何だか恐いよぉぉぉぉ……エッ、エッ…。

経験の回数で分かる恋愛事情/ リフレインする夏が叫んでる

Title : 恋愛経験よ、キラ星のごとくアタチに降れ!

 

 

ナニゴトも経験、とよく聞きます。

人の経験談はタメになったりもしますよねぇぇ。

辺見マリさんは ♪ 経験 という楽曲で

悪い男の人だと知りながら交際を拒めない女性の心理

を切々と歌い上げておられました。

そういう恋愛を私は経験してしまった、

という強烈な自責の念を込めてのことなのでしょうねぇぇ…。

経験というタイトルで強調したとこ、ミソですよ。

次回にどう影響するんだろうってことなんでしょうかねぇぇぇ…。

 

山口百恵さんの ♪ ひと夏の経験

これまたタイトルに経験の文字。

未成年者にとって、恋愛経験とは大人とは比べ物にならない程に

メガトンな重みを持ちますよねぇぇ…。

その後の人生に良くも悪くも尾を引いたりしちゃうでしょう?。

ナメクジが去った後のようなキラキラとした

ダイヤモンドダスト的な輝きばかりとは限りませんしねぇぇぇ…。

 

 

誰でも一度だけ経験するのよ 誘惑の甘い罠

 

なんですけど、これって一度だけしか出来ない経験

のことを指しているわけですよねぇぇ。二度は絶対にない、

と言い切れる事柄についてだけの行為に

臨む前の決意表明ですよねぇぇ。そういった経験

是非とも実を結んで欲しいものであります。

けれどもシカシ、よくよく聴けば聴くほど、恋愛ソング

ってそもそも経験した内容を歌っている歌詞が主流なわけだったりしますシ。

だもんで、実際に恋愛経験しちゃう前に理想の恋愛経験することを夢見ている、

といった内容の歌詞だとイマイチ臨場感に欠けるって、ありますよねェぇ…。

“経験の回数で分かる恋愛事情/ リフレインする夏が叫んでる” の続きを読む