外国人に配慮 / 通訳ボランティア / 日本への偏見と誤解を解こう

Title : 何だか分かんないけど何とかしてちゃぶだいッ!

 

 

「オレは相当大変なことになってるんだと思うぞ」

「何がよ」

「外国人にとっての日本語だよ」

「アー、語学勉強?。まあそうかも…。日本語ってむずかしいから」

「そんなレベルじゃないんだぞ。難解だよ。暗号とすら言えちゃうんだぞ」

「大げさな男」

「いいか?。手先が器用って言うだろ?。指先が器用って言うだろ?」

「言いますね」

「悪の手先って言うだろ?。ということは、悪の手先の人間は器用な奴ってことになってしまうんだぞ。外国人はキットそう解釈してしまうんだぞ」

「アラ大変」

「何を呑気(のんき)にダイフクなんか食ってんだよ」

「これは、草餅なの」

「目は口ほどに物を言うっていうだろ?。眼には感情や気持ちが表れちゃうんだからな。トーゼンだよ。心の窓って言うだろ?。自分の気持ちを相手に開いたり閉ざしたりするんだからな。例えばオレがお前に対して心を閉ざしちゃったとする」

「こないだそうだったよね」

「まあ聞くんだ、いいな?。とにかく、これはどうする。オレは口も心も閉ざしたのに、オレの眼が代弁しちゃうってわけなんだぞ。じゃ、オレの口と心の立場はどうなるんだよ。メンツ丸つぶれにされたんだからな。そんなこと多分しょちゅう起こるはずだぞ。てことは、オレだけじゃなくって、お前も他のヤツも皆、皆、心と口と眼は相当な不仲になってしまうってことじゃないか。お前、それで平気なのか」 “外国人に配慮 / 通訳ボランティア / 日本への偏見と誤解を解こう” の続きを読む