ムーンでウーン! / 月にまつわる学術的ではないお話

Title : オレっちはパンダウサギであるジョよ。ジョヨジョヨッ。

 

 

今や世界はグローバリゼーション、肩身は狭くとも世界は広し。んなわけだからお国柄の違いも互いに驚くことばかりっショ?。

日本人にとって月という惑星は昔っからとってもロマンチックな存在っス。例えば、月に帰るかぐや姫伝説。月でオモチをついてるのはウサギさん。正義の味方は月光仮面。山のクマちゃんの胸には月の輪マーク、とか色々だっぷ。

だいたい、十五夜お月さん、なんて海外じゃ言わないっショ?。

ところがアメリカ、月のクレーター模様は蟹!。たッ、確かにカニって奴ァー満月に一斉産卵するけどもッ!。

満月見て身の毛もよだつ狼男に大変身!、てカンプなきまでに月に対してロマンスないの?…トホホ、と思いきや思いきや、ジャズの名作

♪ フライ・ミー・ツー・ザ・ムーン とか ムーン・リバー

があったでないの!。でもコチラは男と女のオッシャレな世界。

ムーンライト・セレナーデもアッタシ。しかし気になるボク。ムーンの楽曲って昔の歌が多い。それってアメリカが甘きメロディーに酔いしれていた時代。カクテルにタキシードの時代だッチャ!。今は甘いのよりビビッドだもんネ。月、欠けてきましたデッス…。

そだそだ、気を取り直せばハネムーンとも呼ぶんだったシ。日本もハネるけど、それって十五夜お月さん見てウサギが跳ねるだけなのトホホ。

日本のには色気なぁぁし。ウサちゃんやクマちゃん、かぐや姫にも浮いた話はないのよね、トホホ…。

アニメのセーラームーンにはあったのデッスか浮いた話。見たことないからオジサン分かんないのデッス!。

許容量ありやなしや / ピーナッツバター美味しい

Title : 湾岸都市〈BAY AREA〉

 

 

東京湾の埋め立て開発、巨大都市をば造り上げたけど、東京湾にはこれ以上埋め立てるスペースがモーないんだってネ。

PCも外付けHDないとすぐ許容量満杯だもんネ。で、先日ソレが起動しなくなっちゃってあわてて買い替えたんだけど再び起動せず。こッ、これは5つ又ソケットが原因では!と疑ってる最中なのネ。

当然、破損はソン。ボクの頭ン中もせっせと知識詰め込まないとソンですけどネ…許容残量99%かも…。

そして夜食タイム!。食パンにピーナッツバター塗りながら瓶のラベルをナニゲに見たら、まッ、まさかの

ソントン !! (爆)