オトク情報 / 本人特定 / 便利と不便

Title : ひょうい・いったい何だこりゃ

 

 

「ラジオで聴いた話だけど、鳴き鳴きしてるセミの寿命って1週間じゃないんだってネ」

「え。マジ。じゃ、どんだけ?」

「セミの成虫寿命1週間、に疑問を持った高校生が、セミ捕まえて羽にマジックで番号書いて解放、を繰り返して実験続けてたら、一か月前に番号書いたセミを再び採集したって」

「へぇ。それってMAXなのかな」

「そんなニュアンスだったけど、ハッキリしたことまでは分かんない感じだった」

「でも、そのエピソホドが本当かどうかは、オレラが自分で試すしかないってことだよネ」

「そだねー。結局はお気楽にゲッツ出来るオトク情報も、オトクしたか損したかは、結果見ない迄は分かんないもんなんじゃない?。タダより怖い物はないってネ。楽勝も落笑、語るに落ちた、はヤだな」

「マ、電子世界のアレコレ、こんなに進歩したって喜んでるけどサー、ハッキング技術だって格段に進歩してんだもんネー。コッチのパスワードの進歩なんて、アリャリャだし。鍵いくつも付けたってドアがチャチけりゃハイそれまでよ」

「言えてる。進歩イコール恐怖って時代の話だよネ。サイトでサー、色んなところで公開した自分のプライバシー情報も、15集めると本人特定出来ちゃうんだってネ。昨日(2019.8.12)、専門家がTVで言ってた」

「誰が15集めるの?。悪い人?」

「そーそー、ようするに、こんなに便利になりました、も結局は不便になっちゃう危険性と表裏一体(ひょうりいったい)ってこと」

「え…。憑依一体(ひょういいったい)?。憑依って…あの…霊がとりつくってやつでしょう?。サイトにも居るの?。時々、これは危険なサイトですってウィルスバスターが警告してるけど…ウィルスって憑依霊だったの?」