害虫駆除の季節 / 人にやさしいモノは何?

Title : 私は刺さない、花ケムシ

 

 

★ 蝶子。ちょこ。このエピソードの主人公。

 

 

チョコの自慢は、きめこまやかな肌。

夏場ともなれば、自身のナマアシにナルシーせずにはいられない。

その夏場が目の前。

 

休日午後。ソファーでスマホをいじっていたチョコは、

自分が無意識に左ふくらはぎを掻いて ( かいて ) いることに気付き、

慌てて跳ね起きた。

ヤダ何?覗き込めば針先ほどの赤い刺し傷。

ソッと触れると、かなり痒い。

虫ッ?!

 

チョコの全身に戦慄が走る!。動転しつつ、即ググる!。

虫刺され、で検索かける!。見たこともないソノ写真!。

ちょっとちょっと何何何よコレ、ウワッ、やだやだ、

まさかこれじゃないよね、オェッ、

ちょっとちょっとちょっとヤメてよぉー!。

 

虫刺され写真と解説を、執拗かつ丹念に検証した結果、

この刺し傷はノミではないかと…。

友達の茶子(ちゃこ)んチに、こないだ初めて遊びに行った。

ネコが2匹ミャミャーハお出迎え。ゾンビーノとバンビーノ。

可愛かったナ、毛先の長いヒマラヤン。

 

あの時お持ち帰りしちゃったに違いない。

今すぐ薬局!。速攻駆除!。

さてと何を買えばいいのかな、ヒャーまさかのスマホがバッテリー切れ!。

仕方ない、待ってらんない、そんな心の余裕ない。今すぐ外出!。

 

煙炊くやつは使えない。水槽にクラゲ飼ってるから。

水槽の水だけで20キロあるから。店員さんに相談したら

ノミとりホイホイを勧められた。ウァーハッハ!(爆)、

そんなのあるの!いくら?、ハ?、2000円て言った?今。

ノミのサーカスにだって入場券2000円なんて

バカバカしくて絶対に払わないワタシ、

ノミ退治にそんなの出すと思う訳?。

 

結局、日焼け止めとオロナイン買って帰宅。

ソファーに転がる。

また噛みにくるかな。どうかな。

恐いけど人体実験することにした。

雑誌を読みながらチラチラ脚を見張る。

正体確認を確認することが、効果的な殺虫剤投与につながる。

 

そうこうしているうち、未確認移動物体発見!!

ソファー真横棚に何か居る!。

そっと顔を近づけて凝視。

クモ?。

体長5ミリにも満たないこげ茶色のクモの赤ちゃん。

待てよ。

この子がノミを食べてくれんじゃない?、ア~ン?。

ノミでなかったとしても、とにかく

この子が始末してくれるような気がする。

そーだそーだ、そうに違いない!。

 

「お願いね。育ち盛りなんでしょ?、何だか知らない奴なんだけど

爆食いヨロシク。今からキミをモックと名付けよう!」

 

それから3日が経った。

その間、チョコはモックが

ピョンピョン跳躍移動している姿を4度目撃した。

あれ以来ノミには一度も噛まれてはいない。

やっぱりモックが始末してんのかな。いいぞモック。

 

休みの朝、ハタと気づく。アラま、やだどうしよ。

モックが居るから掃除機かけられないよ。

どこにいるのか分からないし。ううん困ったな、仕方ないや、

今日はテーブルと棚の水拭きだけにしとこう。

 

棚を拭いているとモックを発見!。とっさにグラスを手に

取り被せようとした途端、

まるで曲芸師の様な大跳躍見せてのモック消失!。

 

「なるほどね。小さなクモなんかはサ、うまく季節風に乗ると

日本からハワイくらいまで行っちゃうらしいよ。

何かで読んだなあ」と職場の先輩。

 

うわあ、やっぱり物知りだ球人(しゅうと)サン、

結婚したいなあ~。

ふくらはぎにポッチリ、おぞましき惨劇、あれから5日。

もう大丈夫、推定モックがスナイパーってるから、へへへ。

クモとクラゲと私、か。

そんなタイトルの歌あったような…。

 

帰宅するとビックリ!。

 

「アレッ!お母さんいつ来たのッ、何で!」

 

「ちょっと用事あってね、それより何あに~、汚い部屋ねえ。

だらしないッ、こないだ来た時は…

 

「お母さん、まさか掃除機かけたッ?」

 

「かけたわよ。…何よその顔、感謝くらいしなさいよ」

 

ノミはいなくなったのやら、モックはいなくなったのやら。

どちらの気配もサッパリ。

それから3日後、

再び反対のふくらはぎに、

 

ポチッ。