恋愛印象派 / 独り暮らしの色 / 6月の独身女性

Title : 女性

 

 

 

★杉露。すぎる。このエピソードの主人公。

 

 

雨は降り続いている。

窓越しに見える小さな小さな紫陽花の木が、

花達の声を聞き届けて今しがた雨を呼んだばかり。

パソコン画面から視線をそっと抜き出すと、

杉露は、窓ガラスの結露を人差し指で一文字にぬぐい、

紫陽花の紫ぶりを見ようと目を凝らしたのだが、

よくよく見ると、その花びらは自分自身だった。

だから雨を呼ぶ声が聞こえたのか。

杉露は頷くと席を立ち、やがて

エスプレッソの香りと共に自室デスクへ舞い戻る。

両指でカップを包み込むのは、

温もり求めて抱かれたがっているカップが

自分だと知っているから。

 

熱いエスプレッソで心が温まる者はいない。

「胃を心だと思い込んでいるだけ」

杉露の言葉にプッと頬膨らませ、

上唇を突き出して抵抗を示した芳(かおる)のおどけ顔がふと浮かぶ。

それはエスプレッソの小泡達をケタケタと笑わせた。

可笑しいの?。

 

「寂しさ紛らわすために結婚するなんて、昔っからある話だよ。

友達欲しくてサ、好きでもないサークル入るだろ。

いいんだよ、人恋しさに雑踏へ出ても。

お前の見合い、オレは不純だと思わない」

 

その声は昨日、カフェの何処かから聞こえてきた。

一歩踏み出せば店内、というテラス席に杉露は居た。

雨上がりの路を行き来する車の音が、

彼女の両耳の方向感覚を台無しにしてしまっている。

どこから聞こえてくるのか分からない。

“ 出てこいSNS! ”

その呟きはあまりに小さすぎ、

杉露の声をかろうじて聞き取ることが出来たのは、

自身の前方上下の歯だけだった。

その時、デニムシャツの男が店から出てきた。彼は

迎えに来た恋人らしき女性を友人に紹介している。

3人は楽しそうに笑い合うと、やがて

右と左に手を振り合いながらフェイドアウト。

 

唇を噛む杉露。

 

どうして私がここで唇なんて噛むの?。

それは彼がSNS、声の主だって知ったから。

ほら。

それが証拠に素敵な低音VOICE、店内からなくなってしまった。

 

杉露はマグなカップを傍らに置き、再びネットサーフィンを始める。

さっき彼女が作った一文字は、完全に窓ガラスから消滅していた。

 

“ 結露のせいじゃないからね。私が傷口ふさいだの ”

 

そうなんだあ。

杉露の心の声は、いついかなる時も

キーボードの連続音でかき消されることはない。

だって心の声だから。

声は声。

音は音。

全然違う種族だから。

 

指を止め、杉露はエスプレッソを口に運んだ。

それは既に熱を失いかけている。

いつものこと。

いつもすぎるくらい。

 

女だから、よく分かる。

それはすぐにやって来るものだから。