嫌われた妖精 / チッチとサリーじゃないから / 今日だけは泣く

Title : つまびけば思い出す

 

 

★明日咲。あそう。このエピソードの主人公。

 

身長151センチ、23歳独身、ファミレス・アルバイト歴10ヶ月。

その彼女が注文を取りにテーブルへ姿を見せると、

年配客の8人に1人は必ず決まってこう尋ねる。

 

「あら可愛い。あなた年幾つ?」

 

無理もない。明日咲 ( あそう)  の姿は、誰の目にもせいぜい16歳。

高校生のウェイトレスが珍しいわけでもないのに。

明日咲は、その高校生にさえ見えないからなのだろう。

世俗離れした、浮世離れした純粋無垢な妖精の様な存在感。

妖精であれば普通なら近寄りがたい。

まして声をかける勇気など人間には無し。のはずだが、

オカッパ黒髪の明日咲のルックスは月並み。とっても地味顔。

だから気さくに話しかけやすい。気さくを超えるほどだ。

 

「白玉あずき上がりまーす」  「はああーい」

 

明日咲は精一杯に爪先立ち、両腕を拡げ

白玉あずきの乗ったトレー両端をハッシと掴み、

フラフラッと一瞬前後に揺れながら足裏をしっかと着底、

全身をガチガチにしながらテーブルへとスィーツを運ぶ。

 

「お待たせ致しました」

「アレ!。抹茶、白玉アイスなんだけど」

「え。…確か白玉あずきだったと…」

「何言ってんのオタク。抹茶白玉アイスって言ったよオレ、なあ」

 

30代男性の連れ2人も、仕方ねえなあ顔で面倒臭そうに頷く。

 

「大変失礼致しました。今お取替え…

「ああいいよもう、面倒臭ぇ。置いてきなよ。…オタクいくつ?」

「…24です」

「?……」

ちょっと間が空き、3人が明日咲に目視出来ない笑いを作った。

それを、その笑いを、彼女はよく知っている。

引き上げる明日咲の肩越しに「何だアレ」というかすかな声。 “嫌われた妖精 / チッチとサリーじゃないから / 今日だけは泣く” の続きを読む