息子よ父を超えろ / 子供を説得できない大人 / 子供の目線

Title : 「ファァァ…ネム…。オレ、この親子ンちで毎朝鳴るの断りてぇ…」と二日酔いのハイテク目覚まし時計

 

 

 

「ここで入場券買うみたい」

「いくらだ」

「オトナ500円、コビト200円て書いてある。ボク、コビトなの?」

「ブァ~カァ~(失笑)。小人(しょうにん)て読むんだよ~」

「何で子供って書かないの?。」

「オトナが大きい人、だったら子供は小さい人だろ~。統一性が重要なんだよ」

「パパ、おかしいよ!!。パパ間違ってるよ!!」

「何てこと言うんだ」

 

「 “ 成人式 ” は “ 人に成る ” って書くじゃないかァー!!。

“ 成長して人になった ”

でもいいけどサー、子供はハタチまでいってないから

人に成ってないはずじゃないか、まだ!!。

それなのに小さい人?。人だと思う?。

小さい子供じゃ変でしょ?。

ただ、子供、でいいんじゃない?。

でないと、太った大人は太人、やせた小人は少人、になっちゃうんだよ?!。

パパそんな世界に住みたい?!。住みたいの?!」

「どうして小人をコビトと呼んでしまうお前が、そんな高度な話が出来るんだ。パパを陥れる(おとしいれる)気なのか」

 

親子は動物園でひと時を過ごし、レストランでお茶。

 

「パパ。どうなってるんだろう…」

「何が」

 

「動物と静物。違い、分かる?。

動いている物と止まってる物、じゃないの?。

パパのいう統一性に当てはめるならサー。

だったら動物と止物で統一してくれないと。

勉強して一杯覚えなきゃいけない小学生からの、切なるお願いだよ。

もっと分かり易く名前つけて」

 

「止物って何かヤな感じしないか?。だからだと思うぞ」

「でも動物にも静かなのがいるよ。

さっきの枝にブラ下がってたナマケモノなんか、全然動かなかったんだよ。

動物でいいの?アレ」

 

「でも移動するんだぞアレは。ジワーリ、ジワーリとな。動物でいいんだよ」

 

「なら植物だって大きくなってくじゃないか。ツルだって伸びて移動してくよ。

1メートル離れたフェンスにだって絡みつくよ。ジワーリ、ジワーリとサ。

ナマケモノと一体どこが違うっていうのサ!」

 

「お前は本当にパパの子なんだろうか。段々パパは怖くなってきたぞ」

 

「パパの名前は正一、ボクは正二。

統一性あるから親子だよ。安心しなよ」

 

 

 

Title : モグラ叩きなんて10年早いんだってば!