男に女心を理解させた歌詞 / たそがれマイラブ

Title : 情緒レベル低下システム

 

 

引き裂かれ愛はかけらになって それでも胸で熱さを失くさない

 

大橋純子のたそがれマイラブの有名な一節。目に見えない女心の恋情を、男までもが女性になった心持ちで理解出来た気に浸れる歌詞。それは、

 

私はもう アナタの背にもたれかかる夢を見てる

 

という一節に凝縮される。もはや誰の目にも再生不可能に思える恋愛関係。男は去った。二度と彼女の元に戻ることはないだろうという予想。終焉に近づく刹那に、彼女は愛しい男の背にもたれかかる夢を視始めている。

何という性 (さが)。男より遥かに純度の高い愛情を有している女性ならではの感覚。理屈を超え、現状の事態を考慮に入れず、ただひたすらに心のビジョンを解き放つ。筋道、ツジツマ、論理で恋愛をする男性を悩ませかつ感動させるこの神秘性。

作詞者の故阿久悠氏は男性。職業柄、日頃膨大なエピソードを収集し、それらを関連させ繋ぎ合わせ、確信をもって選び抜いた珠玉の歌詞ゆえ、女心を十二分に咀嚼 (そしゃく) した作品に成し得たのだと言える。

当の女性陣は自身達特有のサガを歌詞に反映させることはあまりない。徹底的に表現して見せたユーミンはいわゆる天才。二度と現れそうにない。

日本は変わった。新しき時代に凄みのある歌詞が全く発表されない。小手先の歌詞、曖昧なエセ臭い歌詞はマンネリを打破出来ず、遂にヒット曲が姿を消した。後世に歌い継がれる楽曲は稀だ。

もはや楽曲歌詞の中に無限大の想像、つまり絵が視える歌詞など作る気もなければ思いつく能力もないアーティストが増殖した。映像はYouTubeでどうぞ、というわけなのか。レコード会社のハードルも極端に低くなった気がするのは私だけだろうか。