自分に聴かせる恋歌 / 光莉の青春アーケード

Title : 観客

 

 

 

★ 光莉。ひかり。このエピソードの主人公。

 

 

色褪せたまぼろしが 夕暮れを染める部屋

私の指先が震えても くちづけは拒まないでね

あなたを抱きしめても 私を抱きしめても

同じだけの夜を重ね 同じだけの羽根をむしる

くちづけのまま だからこのまま

物語を閉じて

 

指先をからめれば 秘密には遠すぎる

この腕を重ねても 恋人は裏切るけれど

哀しみが舞い降りて かたわらに巣を作る

冬枯れた嘘をなぞり 同じだけの憂いあげる

くちづけのまま だからこのまま

物語を閉じて

 

 

歌い終え、エンディングかき鳴らす

ハミングバード ( アコースティックギター銘柄 )

のスリーフィンガー ( ギター奏法のひとつ )

が、凍える指先、ぎこちない旋律を醸し出す。

 

“ いいや、どうせ誰も居ない。…なんて考えちゃだめ、

そんな考えじゃプロになんか成れっこないんだからネ ”

 

演奏が終わると同時、遠いところで引きずり下ろされる商店シャッター音

が光莉 ( ひかり ) の吐く真っ白な息を僅かにブレさせた。

 

“ 歌の終わりと同時なんてさ、アタシの歌を聴いててくれたのかな ”

 

そうでないこと、自分で一番よく分かっているくせに。

いつもの自分向け速報 が光莉の耳元で意地悪に呟く。

16歳の少女は鼻をひかえめにすすると、

足元のギターケースの中に転がる50円玉を拾い上げようとした。

2月の寒さで冷え切った指は、それを不可能にしたようだ。

無理に小銭をむしり取ろうと

枝に舞い降りたフクロウの様に指を曲げた時、

人差し指関節に軽い痛みが走った。

 

「もう、や!…」

 

言いかけ言葉を力づくで飲み込む。

彼女の茶色いセミロングが一瞬左右に翼をひろげたかと思うと、

それはたちまちストンと落ちた。

光莉はしゃがみ込み、二度の夏休みバイトで買った宝物

のハミングバードをそっとケースにぎこちなく収納する。

バチン、バチンと留め金を二つかけたところで

スッと商店街アーケードの明かり半分が消えた。

 

“ 残り半分が消えるまで2~3分。急がなきゃ ”

 

光莉は自作の曲が書かれた楽譜と楽譜立てを

大きなバッグに慌ただしくしまい込み、

たまらず両手に息を3回吹きかけると

大きなバッグを肩に掛け、ギターケースを注意深く持ち上げた。

どんなに寒くてもファンが数人待っててくれるかも。

凛とした寒気の中で、自分の声がどんな具合に響くのかも確かめたい。

二月になってから全然歌いに来てないし…。

 

全ては当て外れ。誰1人として立ち止まりはしなかったし、

彼女の声はいともたやすく夜のとばりに負けた。

響きもせず伸びもしなかった。

 

“ 何だよもう~。

あそこの角のオデン屋は一本100円なんだよぉ~ ”

 

さっきジーンズのポケットにねじ込んだ50円玉は

光莉が演奏前に置いたサクラだった。

光莉は歩き出し口笛で自作の歌を拭こうとしたが、

吹けなかった。

音が出ない程身体が冷え込んでいる。

たった1時間でその有様。薄着すぎるのだ。

それも秋服。

 

“今夜は何処に泊まろう…。またカズちゃんち…。

一番言いやすいけど

こないだ止めてもらったばっかだし…どうしよう…”

 

夢は手なずけられない。

スキを見せれば噛みつかれる。

光莉はそれに気づき始めていた。

まるで大人になろうとしている様に、

見える。