お気に入り美容室 / リフレッシュのち曇り

Title : 美味しく食べられるうちに…

 

 

★染弥。そめや。このエピソードの主人公。

 

ヒールの足がチョット気になるほど足早のOL染弥。

腕時計は19:20を表示。地下から地上に出るや

染弥は走り始めた。秋の風が首元に心地良い。

不快感と爽快感が混然一体と化した人並みを、

鮎のようにすり抜けてゆく彼女の黒髪は

渓流の流れさながら。

 

「間に合ってるじゃない。楽勝」

 

目指す美容室のマーマレイド・ライトが見えた途端、

バッテリー切れの失速。ふくらはぎ安堵。呼吸整え、染弥入店。

ソファーでスマ堀り中の音美 ( ねみ)、

やや疲れ気味の笑みを奮い立たせて

 

「こんにちは」 「こんにちわ」

バッグ預け、白衣をまとい直ちに客は着席。

 

亜麻色の髪をクロス編みした音美 ( ねみ ) の

細く白い腕 ( 羨ましいわ、いつもそう思う ) が

染弥のすそ髪を柔らかく手櫛。

 

「いつもと同じでお願いします」

 

に微笑を鏡で見せながら頷く美容師。それを確認した染弥、

これでアタシの役目は終わりネ、と両目を閉じれば

忽ち ( たちまち ) ワープで夢のほとり。そうなの、

鮎は岩場の影でリラックス・タイム。

起こさないでネ、それじゃまた。

裏道袋小路でここは静か。

( 今、祇園あたりの裏路地に居るかもアタシ )。

OLの眠りが重さを増す。軽やかにハサミ操る音美 ( ねみ ) は

九の一 (くのいち )。まるで忍び。

染弥は髪を切られている自覚すらない。

シャギーを入れながらこぼれる涙。手が離せない美容師。

今、ポケットのハンカチで頬をぬぐえば、ハサミの髪フリカケが

お気に入りのハンカチに付いてしまう。

取るのが大変、絶対にダメ。鼻をすするのも我慢。

(このヒト鋭いから目を覚ましてしまうわ)。

 

カットを終えるや、音も立てず店奥へ泳ぎ去るもう1人の鮎。

狭い店内に巻きあがる風の気配が、

染弥を覚醒 ( 意識を取り戻す ) させた。

壁時計を見上げると8時40分。寝てた?アタシ。

にこやかな笑顔で舞い戻る音美 ( ねみ)。それをボンヤリ眺める染弥。

 

(このヒトって無口だからアタシ好き。

気を使わなくて済むのって最高。友達みたい )。

 

友達みたいな彼女は、鮮やかにイスを半回転させ

染弥の前に手鏡をかざす。いつも通りの満足な仕上がり。

 

(文句なしね。ここ8年ずっとこの髪型、

多分これからも変わらない。ネミさんとは違う。

このヒトは毎回髪型違ってる。マ、美容師さんだからね)。

 

「おつかれさまでした」

の声に軽く頷き、トレーの上に2万円。

値段が変わっていても、これなら足りる。

無用な会話をしなくて済むから、アタシはいつも2万円。

以心伝心、アウンの呼吸。

すぐさまティーン!。軽やかなレジの女性音は終業合図。

お釣りとレシート受け取り

 

「ありがとうご…  「今度、他の髪型にでも挑戦してみましょうか」

 

染弥の冷たいドアノブを押す手が止まる。

「え?」

 

「何となく…どうかなって思って。今の髪型すごく似合ってるから…

きっと他の髪型もイケちゃうんじゃないかなって…」

 

このヒトこんな声だっけ。

「ああ…。考えときます」

グッと力を込めてドアを押せば、街の香りが強く優しく流入してくる。

“ かすかな気まずさ ”

という名の落ち葉は、渓流にゆっくり舞い降りた刹那、

たちまち凄まじい速度で下流行き。だからアタシもさっさと退散。

振り返って背後の美容師に軽く会釈。瞬間、染弥の眼が見開かれる。

ネミのドア押す左手薬指に ( 銀の結婚指輪がないっ ) 。

私の視力は1.5。

 

 

今晩どうしよ。何食べよ。

買って帰るか、どっかで食べて帰るか、ええと

ココからなら隣町のラリカンシエでパスタスー……

 

 

( 見間違え? )。