もう一つの決勝戦敗退 / 広海の負けるが勝ち

Title : そのうち出てくけん

 

 

 

★広海。ひろみ。このエピソードの主人公。

 

監督が所用外出の為、今日のノックはキャプテンの芹沢。

サードを守る富樫は既に泥王、赤銅色の肌は泥と混然一体。

既に壮絶ノックは終盤、もう引き上げ時だと言わんばかりに

夕闇が、辺り一面に風呂敷を広げ始めている。

富樫の見開いた両目の中で、背後の山入端だけが

居残りのように明るく浮き立っている…。

 

キーン!。ザザザザザザッ!。バスッ!、ズザザーッ!!。

 

 

「ヨーシィ!。本日の練習これまでッ!」

 

 

真っ黒け海原の如きダイヤモンド。その最後の退出者

富樫がふらつく腰で一礼、部室に向かいかけるや

親友のファースト花田が立ち待ちしていて横並び。

 

「芹沢、許したれぇや、のう(笑)。広海(ひろみ)をお前に取られたんじゃけぇ、アイツ妬いとるんじゃ。

男のやきもちはゴッパ(非常に)つまらんのぅ~(笑)」

 

消防団設備倉庫前で花田と別れた富樫は、

これまでのチンタラ自転車漕ぎから一転、もうダッシュで

彼の恋人である広海が待つ

資材置き場裏に立つ

牛乳販売所裏に設置されている

大きな給水タンク裏にある

砂山の裏、

秘密の待ち合わせ場所へと向かった。

 

気配がして顔を上げる。

蛾が数匹飛び交う誘蛾灯が

彼女の泣き濡れた頬を映し出す。

闇を移動する富樫の真っ白な目玉に気づき、

広海の目がそれを追う。

 

キキィィィ!。ズザザッ。ガッ、シャン。ザッザッザッザッ…。

 

「何やどうしたんや。泣いとろうが。何や。どうしたんや」

 

「ごめんネ。大したことないわいね。お父さんとケンカしただけじゃけぇ、

そがいに (そんなに ) 気にせんといて」

 

「ケンカ?。また甲子園行かせん言われたんか」

 

「うちらが付き合(お)うとるんを、お姉ちゃんが知っとって、

お父さんにアレコレ言いつけよったんよ。

…お姉ちゃんをアタシが問い詰めたらな、そげん白状したんや。

やきもち妬いてチャーラン ( つまらん ) 女や。

女の風上にもおけんチャーラン女じゃ」

 

「げに(現に)ホンマか……。ゆうことは、お父さん、ワシとお前が

付き合うんも反対するゆうんか。何で反対するんや」

 

「うちも聞いたんよ。高校生やからに決まっとるじゃろうが、

知ったげな ( 生意気な ) ことゆうとるとブチまわすぞ、言うて

手がつけられんかったんよ」

 

「酒飲んどったんじゃないんか」

 

頷く広海。富樫はバットとグローブの入ったバッグを落とすと、

彼女の両肩を抱き、頬の涙を舐めるように数回口づけた。

 

「そんうちワシがお父さんとこ行って、頼んでみるけぇ安心せぇや」

 

「いかん、やめんさい。ケンカになったらウチ困るけぇ、

会わんでええよ。来たらいけん。な?、来たらいけんよ」

 

「なら甲子園来られんゆうことか。それでええんか」

 

「ようないよ(良くない)…。ようないけど、ええ ( いい ) わいね。

TV観て応援するけぇ。友達んちで観とるけぇ、頑張ってぇや」

 

「お父さんに会うたらダメなんか。お前がまた怒鳴られるんかのぅ」

 

「うちよりお父さんじゃ。ケンカしたらお酒飲む量が

バチ ( 凄く ) 増えるじゃろ。手ぇつけれんようなるから

会わん方がええんやて。ネ、分かってぇや」

 

 

広海は父が居座っている居間には立ち寄らず、

真っすぐ二階の寝たきりの母の元へ。

 

「お母さん、ただいまァ」

 

「お帰り。どしたん?、ニコニコしてえ。何かええことあったん?」

 

広海は横たわる母の枕元に座し、ググッと顔を母の眼に近づける。

自分の睫毛 ( まつげ ) を指差しながら

 

「お母さん、これな、睫毛見て。

ウチの涙と男のヒトのツバ、

混じり合うとるんやで。すごいやろ」

 

「へえ、そうなんか!。好きな人がおるんやねえ!」

 

「そうなんや。目は口ほどに

物を言うもんやろうがね ( 笑 ) 」